メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

新幹線の予約 

2024年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新幹線の予約は一ヶ月前から出来るらしいので、今登録しているJR西日本の「JRお出かけネット」を覗いて見ました。

これまでは「みどりの窓口」で、乗車券や座席指定を買っていましたが、いつも行列が出来ているので、ネット予約が出来れば便利です。

そこで、新幹線の予約はJR西日本の「e5489(いいごよやく)」に登録して置けば、時間の変更も可だとテレビ大阪の番組CMでやっていたので、前もって登録しておこうと思ったのです。

ところが、JR西日本では新大阪から西側の山陽新幹線と九州新幹線のチケットしか購入出来ないのです。

今回私が購入するのは、新大阪から新横浜までなので、JR東海のスマートEXで登録する必要があります。

ところで…

旧国鉄を6つに分割して、各JRが設立されたのは知っていますが、いまでもサービスがぶつ切りになっているとは知りませんでした。

各JRで発行されている「ICOCA(イコカ)」や「Suica(スイカ)」だけで無く、関西の私鉄で使える「PiTaPa(ピタパ)」なども全国の主な路線で使えるので、共通の乗車券配信システムがあるのだと思っていましたが、まだ一本化されていなかったのですね

例えば東北新幹線に乗車しようと思えば、JR東日本のHPから予約することになるようです。

今回は、仕方が無いのでJR東海のHPから「スマートEX」の登録をしました。(写真)

「Suicaを登録して下さい」と書いてあったので、
「大阪はICOCAや」と、手持ちのICOCAを入力したら
OKでした。
ついでに、いつも使っている関西ローカルのPiTaPaも無事入力できてしまいました。

HPから新幹線の予約をすれば、いつでも時間変更が可だという事で、今回はスマートEXのサービスを利用してみましたが、JR西日本とJR東海は別の会社だとあらためて認識させられました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

統一出来ていないので便利悪いですね

トラ。さん

星あかりさん、こんにちは。

リンクありがとうございます。
各JRが独自で作っている予約サイトなので、それぞれデザインも違うので、使い勝手が悪いですね。
でも私が気に入らなかったのは、クレジットカードに直接ヒモ付けしないで、交通系のカードを一度経由しないとダメなところです。
4人家族なら、交通系のカードが4枚必要ですし、子どもでも1枚500円でカードを作らないと行けないのはひどい話です。
なので、私は初期費用無しのPiTaPaにしています

2024/02/12 17:36:57

えきねっと

星あかりさん

こんにちは。
自分が昨年、ライヴで大阪や仙台行った時は、JR東日本の「えきねっと」いうサイトから、新幹線予約してます。

乗車する駅名選ぶとき、路線から選択が可能なので、山陽新幹線を選べば、こちら東京からでも、乗車駅新大阪と選べます。
なので逆も可能かと。
ご参考まで「えきねっと」のリンク貼っておきます。

https://www.eki-net.com/Personal/Top/Index

2024/02/12 16:56:02

PR





上部へ