メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

デジタル音痴 

2024年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

初めてのワープロは本社勤務の頃で、富士通の「OASYS Lite」を自費で買った。
自費だから安い機種しか買えなかったが、業務報告書の作成に活躍した。
そのワープロには外部の記憶媒体がなく、記憶容量はA4で4〜5頁だった。
液晶モニターの表示が8文字だったのは、今になって考えると驚きである。

埼玉へ転勤してからは、上級モデルの「OASYS 30」を公費で購入して、もっぱら仕事に使った。
私見だが、表計算やグラフの作成もでき、当時のパーソナル機としては突出した性能だった。
親指シフトを使って入力する、富士通独自のキーボードだった。
周囲に使っている人が居なくて、厚い取り扱い説明書を頼りに操作を覚えた。

世の中の趨勢は文章作成だけでなく、データー通信もできるパソコンへ替わっていった。
富山へ転勤すると、本社から東芝のラップトップパソコンが届いた。
Eメールを使える環境は、自分で整えた。
仕事の必要に迫られて色々覚えたが、私はデジタル音痴だから苦労した。

現役時代の携帯電話は、文字通り持ち歩ける電話だった。
スマートフォンへ替えたのは退職して数カ月後だから、時間なら幾らでもあるのに、現役時代のような必死さが無いから中々覚えられなかった。
料金体系も良く理解していないから、今まで高い使用料を払っていたのだろう。
遅ればせながら、もっと勉強して、上手に使っていきたいと思っている。

   *****

写真
2024年2月8日(木)の昼餉(もり蕎麦)と夕餉(鮪刺身・塩辛じゃがバター)

お礼
「手抜きだけどバランスの良い食卓」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ