お楽しみはこれから♪

2024年1月25日初天神にて鷽替え神事♪ 

2024年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:最近の出来事

なかなか写真日記復活出来ずスンマセン。
1月25日は初天神で鷽替え神事あるため、他の日に鳥撮り行きたかったですが、週2回の外出は不可能でございました…
う〜〜ん無職、子無しの独身なんですけどね。
何で自分の時間が少ないでしょうか?
もっと身軽になりたい今日この頃です。

閑話休題。
去る1月25日(木)は、初天神と言う天神さまのお祭り(縁日)でした。
各地の天神さまにて、この日に合わせて「鷽替え神事」も行われます。
(初天神祭のみで、鷽替え行わない天神さまもあり)

鷽替え神事ってば、鷽(ウソ)と言う鳥をかたどった木彫りの「木鷽」が頒布される行事で、木鷽ってば「凶事を嘘(無かったこと)にする」という縁起もの。
毎年、前年お受けした木鷽を天神さまに納め、新しい木鷽をお迎えする習わしによる命名です。

この日はちょい寒かったけど好天恵まれ、予報では北風も強いはずだったけど昼過ぎまでは大したこともなく、日なたはぽかぽかで初天神日和。

先ずは都電大塚駅前からJR乗換で西日暮里、そこから千代田線にて湯島で降り、徒歩3分の湯島天神に向かいます。
(EX:都内で鷽替え神事行われる天神さま、亀戸天神が有名ですが他に湯島や上野の五条天満宮、中野の新井天神北野神社等もありますが、五条天満宮は頒布数少なく(200体前後?)かなり早くから並ばないと受け取れなかったり、中野の新井天神は自宅から遠いなど、様々条件があり、毎年鷽替えに伺うのは現状、湯島と亀戸の天神さまのみ。)

着いてビックラ。
ちょうど朝10時でしたが、既に去年の2〜3倍の人が並んでます。
考えたら、コロナ5類なったのが去年GW明けだったから、初天神の時はまだ2類のままで、冬場の流行が懸念されてたんだっけか…てなコトを思い出しました。
まぁ行動制限無くなって初めての鷽替えだったわけで。

お陰で予想外に、1時間以上も並んでやっと、湯島天神の木鷽交換できまして。
その後も、鷽替え限定のご朱印やら、令和6年の切り絵ご朱印やらも拝受予定だったので、さらに10分ちょい並び。
脊柱管狭窄症と言う腰痛持ちにとっては、寒空で長時間立ちんぼがかなり堪えたため、次の亀戸天神へは何とタクシー利用。

ところが。
タクシーのお陰で12時前に亀戸天神到着にもかかわらず、ここも、去年は行列なくすぐ拝受できたのに、今年は湯島よりさらに人が多く長蛇の列が境内一周。拝受まで何と1時間半かかったという…。
ここでも鷽笛など面白いお守りあって、それも10分近く並んだので、帰りの亀戸駅前行きのバスギリギリなってしまい。
1時間に1本しかないので、逃すと大変という…。

そうそう亀戸の天神さまは、境内出たところに有名な船橋屋さんのくず餅の出店があり。
お土産に買って帰ったのは言うまでもありません♪

結局午後2時前に、亀戸駅ナカのアトレで遅い昼食となり、夕食の弁当も購入して、帰宅したら4時過ぎてました…
それでも、実は去年は、亀戸天神の一番小さい、持ち歩ける大きさの木鷽がなくなってしまい受け取れませんでしたが、今年は頒布数増やされたようで無事に受け取れ、長蛇の列並んだ甲斐はありました。

ただ、湯島からの移動にタクシー使ってなかったら、ひょっとして並ぶの諦めたかも知れません。
とにかく帰りも、腰が固まって足がほとんど動かなくなってしまい、総武線で何とか飯田橋まで出て、タクシー帰宅しました。
どこの天満宮でも、鷽鳥は郵送対応されないようだけど、ちょっと考えて欲しいと切実に思った初天神でした。

まぁそもそもご朱印も、本来参拝者へのご褒美(?)だった筈が、今や多くの寺社で郵送対応されてます。
原因はコロナ禍の行動制限で参拝客が来れなくなったからで、ある意味有り難い変化ですが、木鷽もぜひ同様の対応になってほしいものです。

今回画像はスカイツリーと亀戸天神、今年お迎えした鷽鳥たちです。
細くて茶色いのが湯島天神、お目目クリクリが亀戸天神の木鷽。
この他、居間のテレビの前に置いてるのもアリ。
来年また、初天神に鷽替えに行ってきます♪

例によって下記ブログにも、他の画像などもアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
ググったところ、京都の北野天満宮は初天神祭の縁日のみで、鷽替えは行われないようです。
北野天満宮ってば全国にあり、久留米の北野天満宮では鷽替え行われます。
東京中野の新井天神も、北野天満宮の系譜のようです。

因みに大阪天満宮では、鷽替え行われてます。

2024/01/30 11:18:06

初天神

onさん

鶯変え神事なんてあるんだ。

北野でもやってるのかな〜?

2024/01/30 07:04:16

PR

上部へ