メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

歯医者で3時間 (1/30) 

2024年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 被災地の停電が、ようやく解消されそうだけれど、断水は3月には・・・ってさ、物は言いよう、3月って後どんだけよ。復旧作業をしている人たちへではないですよ。何だか情けない気がする。総力を挙げてやってください。 「新聞見た?」と知人から電話が。「外相の容姿に麻生氏が言及」「美しい方とは言わない」。トランプと麻生は、なぜレッドカード退場にならないのか、私が不思議に思うことの1つだわ。 昨日の歯医者は、もう〜、大変でした。私の左奥歯は顎が細いせいもあるのか、下が極端に内側に倒れていて、かみ合わさっていません。倒れこんが歯が👅の横裏側に当たり、何度もできものができました。 数年前に矯正を勧められましたが、料金のはっきりした説明が無かったのと、私の残された人生(わからないけれど、長いとは思えない)を考えて、断りました。口腔外科のDr.アサカもそれで良いと、賛成してくれて、当たる歯を少しずつ削ってもらっていました。 先週の定期検診で、上の歯に虫歯が見つかり、治療するなら、下の歯(治療してある)のも向きを変えて作り直し、少しでも噛めるようにすると、歯医者張り切る。いつもの気が合う衛生士さんが「がんばりましょう」と、檄を飛ばしてくれました。 先週上野は1本を治療して、借歯をいれました。昨日は一気に下の向きを変えるために、下にも1本虫歯になりかけがあって、古い詰め物などを外したり削ったり、下の仮歯も作っていれるのに3時間余り。ほとんど口開けっ放しで、痛いのではないかと緊張して、肩に力入るわで、もう〜大変でした。 12時回って、まずいよ、昼の薬飲むのが遅れたら、とんでもなくこわくなるんでないかいと心配でしたが、窮地に追い込まれてもドーパミンが出るのか、やり切った感(私は椅子の上で口開けてただけですが)がそうさせるのか、帰宅して薬を飲んだけれど、間に合ったようです。 ようやくありついた昼食で飲んだ、冷たい牛乳がしみて痛い。何となく痛くなってきて、だめじゃん、これは電話して、もう1回行かなくちゃと、1人で気色ばんでみたけれど、幸い夕方には治まりました。 歯医者さんの写真を用意できなかったので、マコに招き猫になってもらいました。本日のネリ心の短歌何処からか飛んできたのか浮寝鳥  春ならば群一斉ににたつ日本海雪と寒風競うよに  冬の波見て我孤独なり 日が高くなると、まるで春休みみたいな気候です。楽で良いですが、反動が来そうで怖い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ