お楽しみはこれから♪

2024年1月17日新宿御苑鳥撮り…たぶんもう2度と行かんケド(;・∀・) 

2024年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

やっとこ写真ブログ再開、言いたいところですが。
残念見事なボウズだったんで、まだ保留ってコトでスンマセン。

さて、去る1月17日(水)、近場の新宿御苑まで、たぶん初めての鳥撮りに行ってみました。
この場所選んだ理由ですが、新宿御苑・野鳥・ブログでググると、2019〜2020年前後に、カワセミやらジョウビタキ♂♀やら、ルリビタキやら撮影されてるブログがいくつか出て来て、こりゃひょっとすると狙い目だったのかもと思い、晴天予報だったこの日に訪れてみたワケです。

ところが。
どうやら2020年以降、コロナ禍で閉園中、カフェ等いくつかの新しい建物が新設されたり、トイレが全面的に刷新され。
その他園内全般で、台風で倒木の恐れある樹木の伐採やら、徹底した下草狩りやら行われたらしく。
かなり様相変わってしまってました。
たぶんそのせいもある思われるけど、せっかく行ったのにほぼボウズと言う結果。
撮れた野鳥、母と子の森で、ジョウビタキ♀1枚だけ。
アチコチに巣箱たくさん掛かってるのに、空っぽで何の役にも立ってないとは…。

野鳥に関しては、以前(コロナ前)早咲き桜取りに2月や3月に訪れた時は、ちょっとした植え込みにツグミやアオジ、ヤマガラなんかが居ましたが、今回は1羽も見かけず。

以前カワセミも見たから、水辺は特に注意したけど、見事なまでに鳥がいない。
日本庭園で、例年オシドリ見かけてた池にも、カルガモとマガモしかいない。
橋の上でちょうど、カメラぶら下げたベテランカメラ爺さんに会って、連日通ってるけど最近鳥を見なくなった、おっしゃってて、やはり何かが変わったんだなと実感。
たぶん消毒やら除草剤やら色々、行われたのかな?
こうなると元に戻るのは難しいだから、今後鳥撮りで御苑に来ることはまず無いでしょう。

コロナ禍で事情が変わったのだとしたら、やっぱり感染対策ってやつが腹立たしいです。
そもそも当初は、緊急事態宣言出ても、屋外は3密ならないし、広い公園は感染リスクも低く、公園散策は推奨って専門家も言ってたのに、小池東京都知事は公園閉鎖を決めちゃったのです。

そして客が入らない間に、公園を手入れがしやすいように変えてしまった。

まぁ変わってしまったものはしゃーない。
都内で野鳥撮るのがますます難しくなったってだけです。
冬場は大人しく家に籠ってろ、ってコトなのかも知れないけど、健康のためにはそうも行かんし。

まぁ来週あたり、皇居東御苑行けたらいいなとは思うけど、25日が初天神で鷽替え神事あるため、週2度の外出は難しいかも知れない。
諸般の事情で外出チャンス減ってしまったので、今さらだけど新宿御苑なんかでなく、最初から皇居東御苑選んどきゃよかったです。

てなコトで今回は写真少ないため、ブロブのみでホムペ更新はありませんので悪しからず。

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、ジョウビタキの女の子と、ペーパーホワイトです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
ジョビ子ちゃん、出会い頭で慌てて撮ったので、ちょいピン甘です。(^^ゞ
ちゃんと撮ろうと、カメラ構え直したらもう居なくなってました。

また出かけられればいいなと思ってます。

2024/01/19 12:02:09

ジョビ子

onさん

かわいいやん〜(^_-)-☆

2024/01/18 18:50:45

PR

上部へ