メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

「か」で始まり「る」で終わる (1/26) 

2024年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 大雪とは言えませんが、ニャンコ座町にしちゃ積もりました。風で吹きだまるので正確ではありませんが、ただ今の積雪25cmから30cmってとこでしょうか。冬はいらないのですが、ニャンコ座に「雪」似合うんです。昨日、Facebookを見ていて、何気なく広告(的な物)をクリックしたら、警告が出ました。いかにもマイクロソフトっぽいマークがついていましたが、「電話をかけろ」と書いてあったので、これは絶対にダメだと思い、再起動かけました。 エッジ以外は普通に使えますが、ネットは同じ警告の画面がでました。Dellサポートセンターの前に、Kさん(トラクターで雪かきしてくれるKさんとは別人)と思って、電話してみました。カクカクシカジカ・・・Kさんの指示で、1.タスクバーの空きで右クリック、タスクマネージャー 2.プロセスの中のエッジを右クリック 3.タスクの終了をクリック で直りました。Kさんすごい、私を遠隔操作してる。 「これからは失敗しないようにします」と言ったら、「たくさん失敗して学んでください」と言われました。全く正しい。 ここで、幕間を利用して、息子の傑作を紹介します。絶対見るべし!
 ドラマ「相棒」の相棒の名前が、「か」で始まって「る」で終わることは有名です。「かめやま かおる」「かい とおる」「かんべ たける」「かぶらぎ わたる」今又亀山さんに戻っていますが。右京さん、もうとおに定年退職していないとおかしいでしょと言う件は別にしておいて、これからの相棒のために、名前を考えてみました。 「か」が付く苗字は、そう考えずともたくさんあるはずなので、「る」で終わる名前を。「さとる」「みのる」「しげる」「まさる」「いたる」、「あたる」「かける」もいそうだし、「ヒタル」「アエル」ももしかしたらいるかも。性別・文字数を自由にしてみる。「まひる」芸能人、「ハル」友達、「てる」伯母、「つる」PTA役員、「るる」議員さん?、上海帰りの「リル」、「アル」パチーノ、「メル」人形、「まる」&「ミル」猫、「ひろ」。「てる」や「はる」「ひろ」つければ「みつてる」や「よしはる」や「あきひろ」等、4文字にすれば無限にあるね。5文字以上で「むさしまる」や「うしわかまる」。 こういう言葉遊びみたいなことが、私はとても好きです。本日のネリ心の短歌真夜中の星の寒さを窓におく  人肌恋し鶴をおりつつ 薄氷を踏むより辛い我が恋は  胸の奥にて夢みしごとに Kさん、問い合わせの電話番号はメモっておいて、公衆電話からかけて、からかってみると良いよ、だって。やってみる人います? 追伸:テレビで学校の掃除をお掃除ロボットがやっているのを見た。取り入れるのも良いかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ