メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ビギナーズラック 

2024年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今のところ、日本株が好調です。
日経平均が、この一ヶ月で3000円も上昇しました。

母が亡くなったときに、私は母の持ち株だけを相続しました(参照:https://www.navi-tomo.com/user/blog/diary_detail843439.html)が、バブル期に買った株ばかりだったので、株価はすべて購入価格よりもマイナス。全くダメでした。

その時に売っても損をするだけなので、配当と優待を期待して、そのまま持ち続ける事にしました。

配当の方は、株価にかかわらず(私の持ち株も含めて)、年に15万円ほどあるので、母の法事等に必要な経費としています。

優待も、近鉄は近鉄電車の全区間無料の乗車券が一年に8枚、商船三井はにっぽん丸乗船費用の20%オフの優待券があるので、有効に使っています。

ところで…

相続してから約2年で、商船三井の株価がドンドン上昇し、いつの間にかプラスになっていました。
しかも、プラス分は配当の額よりも上です。

好調な株でも、上がった株はいつか調整が入り、下がるはずです。
上がり下がりを繰り返し、株価は上昇していく物だと思うので、
「今売って、プラス分だけ手に入れ、株価が下がったところで同じ株数だけ買い戻せば、上がった分だけ手に入るなぁ…」と、思い切って(少しだけ残して)売ってしまいました。

でも、そこからも下がらないで、1月になってからもさらに上がって行きました。
「早く売りすぎたかな?」と少し焦りましたが、19日の金曜日に買い戻しできました。

配当と優待が目的なので、株価は気にしていなかったのですが、商船三井の株の売買で、少し利益が出たため、(ダイヤモンドプリンセス乗船のため)1月は自粛していた温泉に行こうと思っています。

臨時収入があれば、パッと使ってしまうのが私のモットーです。(笑)
日々の暮らしは慎ましやかに、でも使うときは(予算内で)パッと行きたいものです。

私って、ひょっとすると株の才能があるのかもしれない(?)とふと思ってしまいましたが、今回はビギナーズラックだということで、調子に乗らないようにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ