メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

ラーメンの心プリンの心 (1/20 大寒) 

2024年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は大寒。けっこう寒いです。紋別に流氷が来たそうです。雪まつりの準備も始まっています。冬まつりは、これからが多いです。そうそう、「冷たい」の語源は「爪痛い」だそうです。最近は無いですが、わかります、それ。
 京都から帰って、ファーチレに行った他、GIVAはやったものの、特に予定もなく、たらたら片付けは継続中ですが、ずい分暇(スケジュールを自分で決められるという意味)しています。来週は通院があり、買いたい物もあり、ちょっとワクワクが来そうです。 新聞地方版に、良く知る洋菓子屋さんが、能登支援のために「ラーメンプリン」の売り上げを寄付する由が、載っていました。元はニャンコ座のすぐ近くにお店があって、ラーメンプリンは看板商品でした。でも1度閉店して、教員を定年退職したご主人と、隣町で再開してくれました。 でもラーメンプリンは、冷凍庫が小さくなって保存できないのでと、作っていませんでした。でも今回、個人的にも親しい人とのご縁もあって、期間限定で復活させたそうです。注文で作ってくれる、本当のラーメン丼のプリンは、なかなか食べ応えありました。 新聞に載ってしまったので、買えなかったら困ると思って、昨日朝のうちに取り置きを頼んで、買いに行きました。以前は小丼に入っていたのですが、普通のプリンカップに収まって、お値段も少し安くなっていました。これが買いやすさにつながって、当初の目標の200個はクリアしたそうです。後は明日21日までどれだけ伸びますか。 田舎なので、たくさんの生菓子を用意はできず、注文のケーキとおいしい焼き菓子が中心です。 小さな町の小さなケーキ屋さんの心意気を、嬉しく思いました。 私はドラえもん募金と、町役場の支所におベントの食券を買いに行った時に遭った募金箱に、心ばかり入れてきました。本日のネリ心の短歌君からの電話待ちけり花を活け  心乱れて白菊揺らぐ今日もまた律儀な私5時おきで  人生ゲーム甥っ子と おいしいお弁当の夕食後、食器を洗おうとしたけれど、あまりの体のだるさに降参して、横になったら、うとうとしながら2時間が過ぎ、少し楽になっていましたが、不安になりました。マコ先生のブログを読むと、パーキンソン治療には、薬とリハビリと報酬が必要と書いてありました。ここの所の薄いスケジュールが良くないかなぁと思いました。ワクワクが欠乏している。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ