メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

18歳でなくなった少女の絵本 

2023年12月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:人それぞれ

「不幸とは幸せだと気づかないこと、敗北を認め大いに楽しむこと、どんなところにも美しいものはある、それこそが運命、私が人生において大切にしている言葉です。」と手紙に残して亡くなつた。

幸せに気づかないのが不幸だという人は多いが、この少女の場合は実感が伴っているので重い。この少女に比べれば比較できないほどの僅かな不満だが、老化もまた受け入れて(敗北を認めて)、その中で喜びを見出さなくてはと思う。この少女にささやかなエールを送るためにこの絵本買おう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
22日 デスクワーク。町中アートの方と玄関で立話。今年は県からの補助金が出なかったという。コロナ対策が優先されたのだろうから仕方がない。芸術の価値の捉え方は難しい。
ジム。マドンナと対戦。少し手を抜いてくれたと思うが、互角に打ち合えた。顔を見たいと言っているのに、マスクは外せないという。
帰りに図書館、曽野綾子と桐島洋子を借りる。桐島洋子はアルツハイマーになってしまったが、その直前に書いた本。
夕食後は、会議の資料作りを少しして音楽など楽しむ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ