メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

炊飯器の掃除 

2023年12月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎日食べるご飯だからこそ、美味しくいただきたいものです。
アンケートで、「炊飯器の内ぶたは使うたびに洗う」という方が大多数でしたが、少数派の意見として「汚れてきたら洗う」という意見もありました。
「炊飯器の蓋を洗うなんて知らなかったというか、気にもしていなかった」という人もいました。でも内蓋って、実は炊飯器の中で一番汚いんだそうです。
炊飯中に出る液体が内ぶたに付着し、それを放置していると菌が増殖して酸味のあるにおいが発生します。
また、内ぶたの奥側にはふたヒーターがあるので、熱の伝わり方が変化してしまいます。
長く炊飯器を使い続けるためにもなるべくこまめに手入れしたいものですね。
蒸気口などの細かい部分は、綿棒を使うと汚れが落ちやすいのでおすすめ。
いつも内側についたおねばやご飯粒を、固く絞った柔らかい布できれいにふき取っていますが、汚れているようなら台所用の中性洗剤を使い、やわらかいスポンジで洗うと良いですね。
買い換えて三年、今まで私は炊飯器の底面にある吸気口と排気口は見落としていたんです。
ひっくり返してみてみたら、やっぱり吸気口にホコリが少し溜まっていました。
これからは月1回程度を目安に確認して、ホコリやごみを取り除くようにしていくつもりです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ