メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

時代の進化 

2023年12月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「うちの職場はみんな黙って自分のパソコンに向かっているから図書館みたいに静かだよ」。
事務をしている子供と同じぐらいの年の子がそう言ったので「へ〜〜、私じゃあとっても勤まらないね!」と笑った事があります。
確かに時代は変わりました。
現在となっては、パソコンなしで仕事をすることはできないほど浸透しているもので、10〜20年まではこのような環境はまだ整っていませんでした。
ところがネットが進化し、メールもチャットもある・・・。
だから誰もが、限られている時間をうまく使うために、仕事のみならず生活すべてにおいて、優先順位つけや効率化をすすめていこうとする時代を迎えていると言えます。
一方、他の職員が、何処で何をやっているかのさえ全く把握をしていないし、興味もない現実もあるようです。
同じ職場の者同士、直接話し合えば5分で片付くような内容なのに、隣席の同僚ともメールでしか会話しない事もあるのはさびしくないですか?
そこで、重要なメールなら、隣の人に、「今メール送ったよ」と一声掛けたらコミュニケ―ションがとれるんじゃないかなと思うのは私だけ?
私なんか適度な私語がなかったら息が詰まちゃうよ!
それよりなにより、目や耳から入るアナログ情報や必要じゃない?
雑談の中からアイデアだって出てくる事だってあるかもしれないじゃないかしら?
自分の口で人に物事を伝えられなくなってしまうんじゃないかしら?とか・・・。
コミュニケーションの手段をバーチャルなものに頼りすぎる弊害を心配をする昭和のおばさんです。
進化は結構ですが、コンピュータに感情まで支配されないようにしたいものですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ