メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

スマホ検索 

2023年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



知人のOさんもTさんもスマホは持っていても検索はほとんどしない。
「せっかく便利な機能があるんだから使わなきゃもったいないじゃない」
すると「キーボードから単語を入力するのが面倒だ」という。
「マイクのマークを使えば音声検索もできるよ」と言ってもあまり反応しない。
見回せばそうした中高年層もかなりいるのではないだろうか?
一方、スマホに慣れた若年層世代はテレビで情報を得ず、ぴろり〜んと素早く指を動かして複数のSNSを「検索・情報収集」「動画視聴」「ニュースをみる」などの多様な目的でしっかり使い分けている。
新聞は年々減少で2割弱になっているようだ。
「40代以下においてはテレビよりもインターネットの時代である」といえる。
闇雲に検索をしても自分の求める結果が検索できなければ意味がない。
兎に角ユーザーは検索エンジンが集めた情報の中から目的の情報を探して行くのだが、基本的な検索方法として
★ とは検索★ AND検索(キーワード1AND キーワード2 AND は大文字で。またはスペースでも良い。)★ OR検索(キーワード間に半角大文字の【OR】を入れる。)★ NOT検索(これは特定の条件やキーワードを含まない結果を検索する手法で除外したいキーワードの前に【-(半角ハイフン)】を付けて検索する。)★ 完全一致検索(キーワードと完全に同じものを探す)★ 検索キーワードと完全一致しなくても検索できる「あいまい検索」などがある。
これらの方法により求める検索事項が見つかり易くなる。
Oさん!Tさん! 兎に角わからないことがあれば検索する癖をつけてみると良いと思うよ。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ