メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

目ざとい人 (12/18) 

2023年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 ここ1週間位、ケアレスミスが続いて、1つ1つは些細なことで、実害も無く笑い飛ばせる範囲なのですが、何やら自信が無くなっています。物が無くなったり、見間違いをしたり、日付を勘違いしていたり。 胆振東部で被災して、物欲のはかなさを嫌と言うほど思い知らされました。この先の残された時間を考えても、少なくとも物を増やしてはいけないと思っています。それでも、よくよく考えて良いものであったら、つい買ってしまうこともあります。 先日のごみ箱の他、ティッシュケースと小さな加湿器を買いました。ティッシュケースは、マコです。猫好きは猫グッズにめっぽう弱いのです。加湿器は、コップやペットボトル🧴にセットできて、充電して使えます。良いような気がします。 私は空間認識能力が低い方向音痴ですが、欲しいものを見つけるには目ざとい方です。そして、物は使い勝手や機能性以上に、見た目にこだわります。その結果は、ニャンコ座の中に、随所に現れています。 物ばかりではなく、すれ違った人がすてきな服を着ていたとか、どこそこに誰それがいたとか、一緒にいた人に同意を求めても、「は〜?」と言われます。ただし、興味あることしか記憶されないので、事件や事故の目撃情報を尋ねられても、たぶん役には立ちません。 眼ばかりではなく、耳も働きます。おしゃべりしながら、近くにいる別な集団の会話に反応して、「地獄耳」だと気味悪がられたりもします。 目ざとくて、耳ざとくて、私の中には常に情報がいっぱいいっぱいな気がします。そろそろ限界に達しているので、ミスをする。何かを忘れなくちゃ。 「クリスマスギフト展」は21日からで、搬入は20日なのですが、いくつかの事情で1人では持って行けず、館長さんとの打ち合わせで、助っ人を頼める今日になりました。昨日どうしても作りたくなってしまって、「デコピン」さんを追加しました。ちょっと雑なのと、背中の模様がわからないのですが、これで許してもらいましょう。 本日のネリ心の短歌   我もまた思惑ありて行動す  次の駅かな彼の人おりる   独り寝は暗闇嫌い薄灯り  つけて私は 夢のなかへと 「どうする家康」、見届けました。何かと評判悪かったですが、私はそんな解釈もありか(時にはこうだと良かったのにな)と、面白く見ましたよ。「鎌倉殿」の最後で、若き日の家康が「吾妻鏡」を読んでいた。そして私たちは、「どうする」を見ていた。そういうつながりにしたかったのかな。人は学んでいない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ