メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

『ジャンボ干支』と蓬莱橋 

2023年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



『ジャンボ干支』をご存知ですか?
大井川鐵道の五和(ごか)駅から車で7分。新東名島田金谷I.Cからも車で10分ほどの大代(おおじろ)という地区にあります。
大井川流域の観光スポット大代地区の地域活性化のため活動する「王子田会」によって作成されているそうで、毎年、地元の方たちが竹の骨組み、藁でできた毛並みなどリアルに作り上げている力作が飾られています。

地元の「王子田会」の方々の製作までの工程の苦労の様子が記されていました。
来年の干支の「辰」(横幅10m/高さ5m/胴体長27m)が大代に現れました!
すごいでしょう?

うろこの1枚1枚まで細かく再現されていて、その迫力に圧倒されそうでした。
私は初めてでしたが、立派な辰の前で、毎年見に来ているというお客さんが、「毎年見ているけれど干支の中でこれが一番いいよ!」と言っていました。
今まで飾られた干支も展示され、展示作のカレンダーも500円で売られていました。

雨上がりのちょっとぬかるんだ場所でしたが、この時期では昼間は暖かかったです。
『ジャンボ干支』が年々浸透してきているようで、平日ながらお客さんも結構いました。
でも土日はもっと込み合うかもしれませんね。
その後時間があったので、急遽渡ったことがない蓬莱橋に足を延ばしました。

時代劇をはじめテレビドラマやサスペンスの舞台に、使われるおなじみの蓬莱橋。
世界一長い木造歩道橋としてギネスに認定されているだけあって、渡ってみればずいぶんの長さを体験できました。
約10分かけて歩いた蓬莱橋のその先にあるものは、縁結びのお地蔵さん・愛知の鐘と長寿の鐘「長生きできますよ」ですって!
たくさんではありませんでしたが、まだまだ紅葉もよかったです。

結構歩いたので良い運動になりました。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ