メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

マグロの刺身と豆腐のある晩酌 

2023年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

朝餉は、まさに在庫整理である。
白いのは、牛乳ではなくヨーグルトだ。
飲めるヨーグルトだが、いわゆる飲むヨーグルトではない。
亡妻に飲ませたら「中途半端」と言われたが、少し高いけど私の大好物だ。

昼餉は、生麺を茹でて、もり饂飩にして温かい汁で食べた。
揚げたての穴子天を、おかずにした。
饂飩と天ぷらは、残り物ではないが、久しぶりに食べたくなった。
食べ慣れた味だが、飽きることはない。

夕餉は、手頃なメバチマグロの刺身があったので、焼魚の予定を変更して衝動買いした。
昆布をたっぷり使った湯豆腐と、手作りのポテトサラダは、当初から予定していた。
ジャガイモは、大きな芽が出てしまったので捨てようと思ったが、駄目元で使ってみることにした。
美味しく仕上がり、捨てなくて良かった。

晩酌は迷わず清酒を選んだが、飲み始めて気が付いた。
親父は、マグロの刺身と豆腐が大好物で、生前、「毎晩でも良い」と言っていた。
豆腐は、夏は冷奴、冬は湯豆腐である。
親父を思い出しながらの晩酌に、自分の年を感じた。

   *****

写真
2023年12月7日(木)の昼餉と夕餉

お礼
「新春の国立演芸場寄席(紀尾井小ホール)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ