メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

風邪とインフルエンザ 

2023年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「学級閉鎖が増えたので明後日の読み聞かせを中止にしてください」。
小学校からの連絡が来ました。他の小学校でもいくつか聞いています。
インフルエンザが早々とかなり流行していているんですね。
一般的に、風邪は様々なウイルスによって起こりますが、普通の風邪の多くは、のどの痛み、鼻汁、くしゃみや咳等の症状が中心で、全身症状はあまり見られません。
インフルエンザの主な初期症状は、以下のとおりです。
・急な高熱(38℃以上であることが多い)・全身症状(全身倦怠感、食欲不振など)・咳・喉の痛み・鼻水・吐き気 などの症状に悩まされます。
風邪と比較したときに食欲不振や全身倦怠感、関節痛や筋肉痛などの全身症状が強く表れやすいのが特徴です。
風邪は病気じゃないって? いやいや・・・。
インフルエンザならそれでも特効薬あるけれど、普通の風邪の方は特効薬がなく、静かにして休養を取らないと長引く可能性もあるから厄介です。
風邪の特効薬が発見されたらノーベル賞ものだって話、「風邪は万病のもと」とはよく言ったものですね。
兎に角、静かにして休養を取る事が一番重要です。
手洗い、うがい、人混みを避けるなどの感染予防を心がけ、ほんと侮らずに気を付けましょう!
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ