メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

お正月の民話探し 

2023年12月06日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ラジオのお仕事も5年半になると、私の蔵書?はほぼ読み尽くしてしまいました。最近何冊も買ったので普段の話には事欠かないけれど、お正月の話は意外と少ないのです。今朝からお正月の民話探しを始めています。年末や、節分の話は多いのに、お正月は少ないのです。今日は寒く無いので、北の部屋の本棚の前で探していたらお昼過ぎたのに気づかず2時になっていました。
お餅にニンニク醤油をつけて海苔を巻いて食べ、栄養剤も飲んでおきました。


お正月に縁起の良い話は、前に放送した物でもまたつかいます。

とくに明るく楽しい民話を探します。
同じ話を何度でも聞くのが民話なので、以前読んだ本も使います。
年末年始の予定を組み立てて、早めに録って送っておきましょう。



酸素の会社からも電話をいただきました。やはりソーラー蓄電池には否定的で、ボンベの備蓄で良いと。


地震で道路が寸断されたら、次のボンべはいつ届くか、保証はないはず。
2日後に届く保証はないのに、なぜソーラー蓄電池は信用ならないと言うのかしら。道路が開通するまでの繋ぎには必要な物ではないのかな。電気さえ供給できれば良いわけなのに?
酸素濃縮器に対して、供給量が足らないのかな?


どなたか解説してくださいませんか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ