お楽しみはこれから♪

2023年12月4日小石川後楽園の紅葉狩り♪ 

2023年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

今回中2日で戻れてますおこんちわ。
12月に入り、都心部の庭園からもようやく紅葉見ごろの情報が出始め。
去る12月4日(月)、翌火曜から天気崩れて夜には雨、との予報あったためこの日しかない思い、近場の小石川後楽園へ、たぶん今年最後の紅葉狩りで訪れました。
例年12月も4日となると終盤なのですが、到着してみるとまだまだ最盛期で一部緑の部分もあったり、雨さえなければ金曜あたりまで見ごろが続きそうな勢い。母と一緒だったのですが、誘って正解思いました。

そんなワケで平日にもかかわらずけっこうな人出で、ランチした園内のびいどろ茶寮もちょっと並んだのですが、入ってみると初めて窓際のカウンター席に揃って座ることが出来、紅葉御膳も美味しかったでした。

ここ小石川後楽園は、イロハモミジの数が都内の大名庭園では最多の500本、その他の種類の紅葉もあるのでホントに見事。
あとは地形に起伏があり、様々な場所で下から見上げる「裏モミジ」が堪能できるようになってます。
今回アップしてる写真もほぼ裏モミジなので、ご堪能下され〜。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真アップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、小石川後楽園の紅葉と、ランチしたびいどろ茶寮のもみじ御膳です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。
小石川後楽園、実は同じ文京区ですが、薬草園(植物園)とはまた別の場所です。

水戸徳川家のお屋敷が有った場所で、初代の徳川頼房が造設し、2代目國光(水戸黄門)の代で完成されたそうです。
なので現存する最古の大名庭園とのこと。

ちなみに植物園は文京区白山にあり、こちらの後楽園は東京ドームの隣にあります。

2023/12/06 14:45:58

小石川後楽園って…

onさん

江戸幕府の開いた小石川薬草園のことなんでしょうか〜?
だったら四季折々が楽しめて素敵なんでしょうね〜(^_-)-☆

2023/12/06 09:43:02

PR

上部へ