お楽しみはこれから♪

2023年11月30日紅葉狩り日帰りバスツアー♪ 

2023年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

写真日記としては、2週間開きましてスンマセンおこんちわ。

前回日記ご報告通り、ご無沙汰しよる間に去る11月24日〜26日、大阪門真市で行われたNHK杯フィギュアの2日目(25日)、各種目フリー演技観戦のため大阪1泊で出かけてました。

さて今回更新ですが、3年前父の急逝以来、家族が増えたり諸々事情の変化があり、毎週のお出かけが難しくなってるところで、一計を案じ。
家族全員(3人)で出かければ食事の心配しなくて済むってコトで、去る11月30日(木)池袋出発の、クラブツーリズム日帰り紅葉狩りバスツアーを、11月初旬に予約しときまして。
当日は好天恵まれ、紅葉の具合もちょうど良く、撮影時間もけっこうあってハラ〜ショな1日となりました。

コースは下記の通り
08:00池袋出発→三芳SA→小江戸川越散策(80分)→うな重ランチ(初かり亭)→平林寺(70分)→トーベ・ヤンソン子どもの森公園(40分)→三芳SA→池袋
※帰り際には、夕食としてカツたまサンドの配布もあり。

小江戸川越散策は、母も自分も何度か訪れてるのと、目的が紅葉狩りだったので、蔵の街は行かず喜多院一択。
川越氷川に近い駐車場だったので集合時間ギリギリでしたが、どうにか遅刻せず戻れてます。

2カ所目の平林寺は初めてのお寺でしたが、境内紅葉で美しく、散策時間もたっぷりあって満足でした。
3カ所目の子どもの森公園、メタセコイアは確かに見ごろでしたが、クマの目撃情報あったとの事で園内半分が入れなくなってて、ちょっと残念だったかも。

ランチのうな重は皮まで柔らかくて、美味しく頂いてます。
平日ってコトで帰り車の渋滞につかまり、予定時間を1時間くらいオーバーでしたが、夕食もついてたので問題ありませんでした。

とにかく母が、帰り際添乗員さんに「最高でした!」と言っていて、喜んでくれたのが何より。
実はクラブツーリズムはネット会員で、これまでも何度か利用させて頂き、北海道や山陰ゴールデンルートなど、いい思い出になってます。

そうそう前々回日記で11月下旬に訪れた昭和記念公園の紅葉も、ようやく見ごろになってきたようで、今年はホント、猛暑日で振り回されてます。

今年の紅葉、都心部でもようやく本格的になって来たので、もう1か所くらい、どこか行かれたらいいなと思ってます。
師走に入ってしまい…大掃除とか色々あるけど、今年は母も高齢なので、小規模で済ませる予定になってます。

例によって下記リンク先ホムペ&ブログにも、アルバムや写真まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

今回画像は、平林寺紅葉と子どもの森公園のメタセコイアです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。
例によってお返事が遅くて申し訳ありません…m(__)m

日帰りで3カ所も回れるのはバスツアーならではで、有り難いことです♪

2023/12/05 17:08:24

紅葉狩りツアー

onさん

素敵な1日になりましたね〜

お母様も大満足。
お写真も黄葉も
最高でしたね〜(^_-)-☆

2023/12/03 06:48:59

PR

上部へ