お楽しみはこれから♪

2023年11月25日NHK杯フィギュア観戦記♪ 

2023年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

またまた10日以上開いてしまいましたが…
家族が3人に増えたため、家事や食事の支度せねばならんので、思うように出かけられないし、ログインもままならなくなってます。
お気に入りさんの日記が未読のまま20本とか溜まり、読まずに拍手ボタン押すしかない状況なので、今後どうするか、退会含め検討しよります。

ところで、かねてからお知らせの通り、去る11月25日(土)、大阪のラクタブドーム(旧なみはや)で行われた、フィギュアスケートグランプリシリーズ2日目、各種目のフリー演技観戦してました。
開演時間11:50から終わるのが22時過ぎってコトで帰れないため、25日は心斎橋のホテルで1泊、翌26日(日)は午前中、ホテル近くの難波神社参拝してご朱印拝受し、午後の新幹線で帰京してます。

出発前に調べたところでは、演技中座席での飲食はもちろん禁止、ドームにレストラン入ってるけど使えないとの事なので、リュックにとりあえずの非常食としてカップ麺やお菓子類忍ばせ出発。
25日は8時過ぎに東京発の新幹線にもかかわらず、安全確認で到着遅れ、開演時間まで1時間切る始末。
ギリギリなので、新大阪駅コンビニにて昼食用サンドイッチと夕食用おにぎり仕入れ、タクシー飛ばしたものの開演10分前会場到着。
会場前に焼きそば&お好み焼きのキッチンカーと、テーブルがいくつかあり、お仲間と思われるお客さんらが食事中だったのでそのテーブルに混ぜてもらい。
朝ご飯が頂き物の大福1コで腹ペコだったため、とりあえずコンビニサンドとお菓子少しもぐもぐ。
フィギュア観戦は2度目けど、1度目は大昔なので様子分からず、同じテーブルのお仲間たち質問攻めにして情報収集。

開演時間過ぎてても、演技中でなければ入場可能。
整氷時間など長時間開く場合も、チケット持って出れば再入場可。
外に出たとしても、周辺に飲食店は無い。
…などなど。

なので既に開演時間だったけど、最初はアイスダンスの第1グループなのでゆっくりサンドイッチ食べて入場。
次の女子シングルまで終わったところで15時過ぎだったけど、整氷時間とのことでペアのスタートが17時10分。
2時間近く開いたため、先ずはトイレと、オフィシャルショップの見学。
公式プログラムと昌磨君タオルゲットして、16時過ぎに外に出てコンクリート花壇の石に座り、夕食用のおにぎりもぐもぐ。
お菓子もちょっと食べて、17時前に再びトイレ行ったら緊急事態なってて、ドーム内の全てのトイレが壊れ、流れないので使用不可とのこと。

ガーン!!!

スタッフさんが現在業者に連絡しよるけど、いつ復旧かワカラン言うから、とりあえず外にローソンあったの思い出し、行ってみたけどやっぱり使えない。
ローソンの先に門真南駅も見えたから、そうだ駅トイレ借りよう思ったら、あんのじょう既に長蛇の列。
他に選択肢が無いので、しょうがなく列に並ぶ。
並んでる間に17時10分になり、後ろの人がスマホで中継見てて、ファンファーレ鳴ってると教えてくれた。

どうにか17時半過ぎには席に戻れたけど、ペアの第1グループ2つくらい見逃し。

男子シングルは19時半ごろからスタート、全競技終了が21時過ぎごろで、表彰式まで全部終わったら22時過ぎ。
人数半端ないため事故防止ってコトで、ブロックごとの分散退場で、自分のいたBブロックはなぜか一番最後。
門真南駅の手前でも、駅が人でいっぱいとの事で10分以上足止め。
結局心斎橋のホテルにチェックイン出来たの、深夜11時半過ぎと言う…。

夕方4時過ぎにおにぎり食べただけで腹ペコで、部屋入ってまずポットを洗い、買ってあったペットの水入れてスイッチオン、非常食のカップ麺登場し、深夜零時過ぎに食べる。
お菓子もちょっと食べ、深夜3時過ぎ就寝。

まぁなかなかとんでもない体験でしたが、行けて良かった!

ライヴに勝るものなし、という考えなので、とにかく生で見れたのが何よりですが、後でググって知ったけど、フィギュアに関しては日本の客は世界一、言われてるらしく。
ふつう、ヘタ順に滑走順決まるだから、第1グループはたいてい、ジャンプでコケまくるが、ジャンプ飛ぶごとに、コケても拍手。
スピン回れば拍手。ステップで拍手。バランスで拍手。リフトで拍手。スローイングで拍手。デススパイラルで拍手…
上手下手は度外視で全部拍手なので、フリー演技4分あるけど、拍手してる間に終わっちゃう…(^^ゞ

各種目終わるたび表彰式やインタビューもあり、海外の優勝者が観客の温かい応援でとか、観客がフィギュア好きなの伝わって来たとかいうの、外人の上手なお世辞思ってたけど、調べるとあながちそうでもなく、皆さんほんとに感激されてたみたい。
だとしたら、一緒に拍手したいち観客としてはうれしい限り。
そういえばひょっとして、海外では自国の選手以外応援せんのかな?

よく大リーグで、敵チームの選手でも素晴らしいプレーには拍手や称賛があるって聞くけど、今回実感したのは、海外の選手にも拍手惜しまなかった観客たちでした。
しかも転んだ選手にも、応援拍手だし。

正直言うと今回は、りくりゅうペアが怪我で欠場、女子シングルも日本選手はいいトコなかったけど、それでも声援あったし、全体に暖かい雰囲気だった。

最後になったけど、やっぱり宇野昌磨と鍵山優真は格が違う。
お隣にいた、九州から来られたという女性とも、「上手だねぇ…」「格が全然違いますよね…」って話してた。

TVでも見れるのに、何でライヴに勝るものなし、なのかと言えば、ハレとケ(霽れと褻)の関係、ってコトだと思う。
ケの日が長く続くと「ケガレ」ってもんが溜まるらしく、それを浄化するのが、祭りなどハレの儀式だったみたい。
TVや配信でいくら見てても、それはハレにはならんワケです。
祭りには、参加しないと!

そしてハレの締めくくりが、男子シングル表彰式での、国家君が代の演奏でした。

ひょっとして小学校以来くらい久々に、君が代歌ったかも。
鍵山君が歌ってたから、一緒に歌えました。

まぁ自分は戦争体験者でもなく、個人的に君が代がどうとか何も思わない人間なので、もっと歌う機会があっても良いのではないかと思いました。
何たって国歌ですし。

そうそう、オフィシャルグッズ売り場で、宇野昌磨君のタオル購入してしまい、みんなと一緒なってタオル振りまくってました…(;'∀')
鍵山君のも欲しかったが、売っていなかった…/(´o`)\

もう1コ。
今回特に海外選手のプログラム、シェルブールの雨傘とかチャップリンメドレー、パイレーツオブカリビアン等、懐かし系映画ネタ多く、映画好きとしては楽しさ倍増したかも。
男子シングルで誰か、Bryan Adamsの曲やってくんないかな〜?

例によって下記リンク先ブログにて、同じ文章と25日の結果まとめてアップしてますので、ご用とお急ぎでなければ併せてご覧頂けるとうれしいです。

Summer Retreat -夏の隠れ家-
http://summer1138.blog.fc2.com/



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメントありがとうございます。
長丁場、ですね〜。(^^ゞ

12時前に始まって、夜の10時過ぎまでなので、ほぼ10時間以上…
途中、種目ごとに1時間くらいはインターバル入るのでトイレ行ったり出来るから、まぁどうにかはなるのですが、食事するタイミングが難しかったです。

それでもほんとに好きな方は、3日間(11/24〜26)通しのチケット購入して、連日通うようです。
今回自分も、せっかくだからもう1泊して、エキジビジョンも見れたらよかったと思いました。

2023/11/29 16:41:29

長丁場で大変だったね〜

onさん

やる方は大変なのはわかるけれど
こんな長丁場奈良見る方も大変でしたね〜(^_-)-☆

2023/11/29 15:16:46

PR

上部へ