メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

人生は楽しむための修行 

2023年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

曽野綾子なら、人生は楽しく生きる義務があるといいそう。私は義務など存在しないと思っているので「修行」と思うことにした。
修業は人から与えられるものではなく、自分で意志するものだから。
さて今日は楽しく生きたろうか。修行の徳を積んだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
29日 また、お腹の調子が悪く、外出は控える。近所の散歩のみ。テレビドラマ、音楽鑑賞、俳句、読書などの楽しみは十分味わった。
30日 朝、仕事のメールのやり取り。図書館へ。リサイクルへ基本5冊ずつ寄付。本棚が大分あいてきた。でもまだ500冊はありそう。
死ぬまでにもう少し減らしたい。ギャラリーで木彫りの仏像展を見る。みなうまいものだ。ベンチで少し通行人の観察をして帰つて来る。今日はAI将棋で大逆転。大逆転はAI相手でも気持ちがいい。このところ寝る前に昔の朝ドラ「半分、青い」を見ている。抵抗なく見れる内容なのでいい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ