メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

パスポート 

2023年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

来年の計画で、考えているのは、これから回数も増えるであろうクルーズの事です。

12月に70歳を迎えるにあたって、古希の記念に「にっぽん丸」クルーズを計画しました。

前回、6月の初クルーズ「飛鳥U」で、これで日本船は二つとも乗船するので、次に行くとなったら外国船です。

外国船に乗船しようと思えば、パスポートがいるのだそうです。と言うのも、外国船は、必ず二カ国以上回らないといけないとなっているので、日本一周したとしても、韓国とか台湾に寄港するのだそうです。

「にっぽん丸」と「飛鳥U」に乗船して、すっかりはまってしまって、
「さあ、次は外国船だ…」と思ってもパスポートが無ければ外国船には乗船できません。

という事で、念のため、パスポートを取っておこうと思っているのです。

ところで…

今回の「にっぽん丸」も、神戸港発着なんですが、大型のクルーズ船となると、多くは横浜大桟橋発着なのです。

という事で、一度、横浜ベイエリア周辺をぶらり散歩してみようと思ったのです。

3月に横浜に行き、タイミングが合えば、そのまま外国船に乗ってクルーズというのも良いですね

クルーズも、日本船は結構高くつきますが、聞くところによると、外国船では出港間際になるにつれて、値下げされ、特に「窓のない部屋」などは売れ残りでお得感があるのだとか…。

それまでにそんな情報をたくさん収集しておきたいと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一泊だけなので、

トラ。さん

こんばんは。はじめまして。コメント感謝です。
何度も行くならどこでも良いのでしょうが、人生でこれが最初で最後かもしれませんので、
一泊だからこそあれこれ考えてしまいます。
「ホテルニューグランド」を第一候補として、検討してみようと思っています。

2023/11/30 20:56:52

まあ好みですわ。

fossileさん

ひと通り横浜のそれなりのホテル泊りましたが、
一泊なら、そう拘らなくても笑
敢えて勧めるなら、インターコンチネンタル横浜Pier 8
「Signature Suite」かな。
見晴らしとコスパだと、横浜ロイヤルパークホテル
「ザ・トップ」がお手頃か。
いっそのこと鎌倉へ。
「かいひん荘鎌倉」なんか、どやろ。

2023/11/30 20:41:38

PR







上部へ