メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

数え年で古希 (11/29) 

2023年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

荒れているところがあるようですが、ニャンコ座周辺は良いお天気です。昨日、滑りにくい靴のことを書いたら、友人が「サップランド」を勧めてくれました。とりあえず買ってしまいましたが、見つけたら購入を考えようと思います。息子には年末年始に帰省するという概念が全くなくて寂しいのと、1度京都の年越し体験をしてみたいのがあって、行くことにしたのはこの間書きました。とは言え、体調が良いわけでもなく、特に何か目的があるのでもなく、行ってダラダラしてくるだけのつもりでしたが、1つ位ね。長岡京市にあるらしい、合唱団の聖地「パナムジカ」に行く。簡単に行けるらしいですが、12月30日〜年1月3日お店が休みみたいで、行けるかどうかは微妙。観光地はそれなりに込んでいそうだし、京都とは言え冬だしね。で、突然ひらめいたのです。息子がお世話になっていて、一昨年、私もお礼かたがた「濃い顔の芸妓」にしてもらった、「時代衣装おかむら」に行って、来年の大河ドラマにちなんで「紫式部」にしてもらうのはどうだろう。先週68歳になったばかりですが、本当は年齢の節目は数え年らしく、年が明けたら古希。古希のイメージカラーは紫ってことで、おかむらさんに突撃電話したら、とっても喜んでくれて、お正月休みは無いので、「いつでも来とくなはれ」と喜んでくれました。おかむらさんにある十二単が紫かどうかはわかりませんが、気分は紫式部だから良いのです。問題は髪ね。私の髪は紫だけれど、長さが足りないと言うか、話にならない。芸妓の時は、見事な手さばきで、2ブロックを日本髪に結い上げてくれました。神業です。そんなことで、相変わらず体調は良くないけれど、気分はルンルンになりました。写真は、一昨年の真夏の芸妓、おかむらにあるらしい十二単(ホームページからお借りしました)です。12/27から1/5まで行きます。私は出歩けないと思いますが、京都・大阪近辺の方、良かったら可能なら、遊んでください。本日のネリ心の短歌アポイ岳だいだい色の忘れ草目をひかと咲けよ限りにさいかちの薄色してひっそりと立たずむ姿 「ブギウギ」は、辛い所ですね。繰り返されてきた、不要不急とか不謹慎とか同調圧力とか・・・戦争と迷惑な酒は、絶対にいけません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ