お楽しみはこれから♪

2023年11月16日昭和記念公園の銀杏その他♪ 

2023年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:花鳥風月

写真ブログとしては、1週間どころか2週間以上も開きましてスンマセンおこんちわ。

そもそもこの時期は、花が終わるし蝶も出なくなるので、紅葉始まるまでは撮るものがないため開店休業なのですが、今年は猛暑の影響で紅葉も遅れてるという…。(;・∀・)
色んな意味でタイミングが難しいのですが、去る11月16日(木)は晴天予報だし、公式サイトに日本庭園の紅葉見ごろはじめと情報のあった、国営昭和記念公園まで紅葉狩り目的で出かけてみました。
電車で行くと青梅線の西立川が便利なので西立川口から入り、レイクサイド休憩所でおにぎりランチの後、園内バスで先ずは立川口近くのカナールへ。
公式サイトでもカナールの銀杏は見ごろとあったので期待通り、光の入り方も丁度良くてたくさん撮影しました。

ところが、その後再び園内バスで日本庭園向かったワケですが、見ごろはじめどころかほぼ紅葉してなくてガッカリ。
丸まってる葉っぱが多いし、葉っぱが全部茶色く変色して終了しよる木もあり、今年は紅葉期待できないな〜と言う印象でした。
10月頃に始まる、標高高いところの紅葉は綺麗だったそうなので、何だか納得いかない気もしますが、たぶん異常な猛暑のせいだろうから仕方ない。

そんなワケで日本庭園の紅葉は数枚しか撮影しなかったけど、近くにあった風鈴や和傘のオブジェが綺麗で、そっちの撮影を楽しむことが出来ました。
実は風鈴についてはちょっとした因縁(大袈裟…)があり、今年夏のお盆に、英国在住の香港チャイニーズ朋友一家が旅行で来日。小江戸川越行きたい言うので付き合いましたが、最初に立ち寄った川越氷川で、夏だから風鈴が綺麗なはず思ったら、強風予報だったためか風車に変更されてまして。
風鈴の風景撮りたかったのでちょいガッカリでした。
それがまさか、昭和記念公園で巡る会えるとは思ってなく。
綺麗な風鈴撮影出来て、紅葉での落胆がかなり解消されました。

その他日本庭園から西立川口に戻る途中でコウテイダリアなども撮影叶い、楽しく満足な1日となってます。
たぶん紅葉に関しては、新宿御苑や小石川後楽園など都内の他の場所も事情は同じと思われるので、例年通り12月に入ったら、あまり期待せず出かけてみようとは思ってますが、どうなるでしょうか…?(´・_・`)

ホムペ:YUHUA's Live in a Moment
http://heliopause1138.com/

ブログ:Photosynthesis -光合成-
http://photosynthesis38.blog.fc2.com/

※今回画像は、カナールの銀杏と日本庭園の風鈴です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

onさん

星あかりさん

コメント&写真もご覧頂き、ありがとうございます。

やはりハズレですよね〜。
10月に今年の紅葉は綺麗、ってニュースなどで言ってたのは、白駒池など標高高い場所の話だと思いました。
下界は猛暑の影響あるので、仕方ないのでしょう。
たぶん来年以降も似たような気候になるとしたら、紅葉楽しむには、高山に行かないといけなくなりますね…
(・_・)

2023/11/19 14:32:04

紅葉は…

onさん

今年はハズレ年だそうです。
猛暑のせいで紅葉が遅れ気味だったのが
紅葉が進み始めたころに一気に寒きなって枯れ落ち始めたんだそうです。

けどここの銀杏の黄葉はすばらしいですね〜

日本庭園のふうりんも楽しそうです。
こちらでは奈良の橿原のおふさ観音の風鈴祭りも楽しいです。

2023/11/19 08:34:29

PR

上部へ