メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

薬の飲み方 (11/24) 

2023年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 毎年23日は、クリスマス準備スタートの日でもあります。
懐かしい思い出は、富川合唱団がまだ若かった時、23日は、三星の試食用クリスマスケーキ(今年は直径15センチ、1,350円は、本番の半額以下らしい)を買って、集まりにくい男声が、合唱祭に向けた練習に、ピアニストの家に集まるってのが定番でした。ダラダラと日がな1日練習したものです。翌日午前中年休をとってあって、夜は飲み会をするなんてこともありました。ここ何年も、23日にまずはツリーを飾り付けます。子供もいないのに、クリスチャンでもないのに、季節のイベントはちゃんとしたい。私の身長位の大きなツリーです。いつも、いっちゃん言うところのやかましいツリーになってしまうので、今年はオーナメントを全部飾りたいのをこらえて、バランスを考えました。パーキンソンの通院で、書ききれなかったことを。「エクフィナ」は、脳内のドーパミンの分解を抑えて、脳内のドーパミン濃度を高めるらしいです。私がもう少し元気になるためには、「ドパコール」を増やすより、まず「エクフィナ」を増やす方向が良いとのこと。ところが「エクフィナ」は割と新しい薬で、ジェネリックがありません。つまり高いのです。幸い難病指定になったので、これからは必要になったら増やしてもらいましょう。マコ先生は、「患者さんには、もしエクフィナを落としてしまっても、拾ってフ〜〜ッして飲んでくださいと言ってるんですよ」と笑っていました。当然です。薬局にて。「真武湯」は、疲労感や消化器に良いらしいですが、効いているのかは不明です。効いていると思いたいです。飲み方は、食間(食後2時間以上)か食前(食事30分前)です。薬剤師さんにそれが大変であると愚痴ると、ニコ〜ッと笑って「思い出したら飲めば良いんですよ」って、それで良いの〜?看護師Iは、2018年に私が地震で被災した時、一緒に泣いてくれた人です。一昨日、驚愕の事実が。Iさんは、もう少しで還暦なのですって。すごく若いとは思ってはいなかったけれど、一回り以上若いと確信していました。すばらしいIさん。もう少し置いてもらえると言うから「私のためにずっといてください」と頼みました。そうだ! スマホから私の還暦祝い赤いドレスの写真を見つけて、「赤いちゃんちゃんこと頭巾なんて、着ちゃだめだよ」と見せました。Iさんの顔が輝いて、「そうします」って。本日のネリ心の短歌冬深まりてコンビニで聞く毎日の  よにタツロウの歌クリスマスかな曇り空のしかかるよな寒さかな  手をこすりつつ作業しており 明日ニャンコ座町で、日高合唱祭があります。A子さんが出ます。前回は2015年に行われ、R.R.Singersも出ました。今回は声もかかりませんでした。文句ではないですが、寂しいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ