メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

人生は長いのよ (11/22) 

2023年11月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

68' Happy Birthday to me  ヨガに行くと、1週間がとても短く感じます。が、森山良子が息子直太朗に言った「人生は長いのよ」の方が、ずっと共感できます。だって、私は68年も前に生まれたんですよ。68年ですよ。うんざりするほど、長いでしょ。 いっちゃんが死んでから15年が過ぎるなんて、良く15年も生きてこられたと思います。もう充分です。やりたいことは思う存分やれました。人生はなかなか終わらないですね。 きょうちゃんが「ハピバ」を歌って、花束をくれました。
  昭和30年の11月22日とは、どんな日だったのでしょう。22日に、第三次 鳩山一郎(日本民主党)内閣が発足したそうです。12.19 に子力基本法公布(平和利用に限定)され、この年「神武景気」始まったそうです(〜昭32年中頃)。 流行った歌は、「この世の花」「りんどう峠」島倉千代子/「おんな船頭唄」三橋美智也/「月がとっても青いから」菅原都々子/「ガード下の靴みがき」宮城まり子/「別れの一本杉」春日八郎等々で、歌えないけれど、聞いたことはあります。 前年誕生した「ゴジラ」は、早くもこの年に第2弾「ゴジラの逆襲」=「ゴジ逆」ができました。 同じころ生まれた有名人は、國村隼・保坂展人・松山千春・福島瑞穂等です。 マザー・テレサが「聖なる子供の家」を開設した年。自由民主党と日本社会党の二大政党制(55年体制)が始まり、1993年崩壊しました。又、高度経済成長が始まった年で、そうか、私は高度経済成長と共に育ったのですね。 みぞれ交じりの嵐の未明、停電の中で私は生まれたそうです。そのせいで、ビビりで泣き虫なのかもしれません。 祐さんから、カードが届きました。今朝までの時点で、何通かのお祝いのメール等もいただいています。ありがとうございます。 昨夜「ヒューマニエンス」のテーマは「ヒトの穏やかな死とは」でした。なかなか興味深く見ていたのに、あいつのせいで中断されました。どうしてくれるんだ今日はこれから、月一の診察&リハビリで、その前に美容室で、髪に紫注入します。 追伸:もちろん、予想はできていたものの、「ブギウギ」のショック😣に、まだ泣けません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ