メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

死に際に思いたいこと 

2023年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

死に際に意識があればの話だが、思いたいことは良き思い出の回想と歌である。眼を開ける力はないはずなので、すべて脳内の作業である。そのために、エクセルを使い中央に「私の人生」としるし、まわりに曼陀羅のように良き思い出をジャンルごとに配置した。
家族の思い出が多いが、スポーツ観戦の思い出もある。それを瞑想の時間に反芻している。思い出を感情で捉えられるのは音楽だから、音楽もセレクトしてある。例えば、クリスマスソングを思い浮かべれば、子供たちの小さな時代の家族団らんが思い浮かんでくる。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
17日 ジムで卓球。身体をなるべく使わないようにしたが、45分間連続で動けた。夕方、知人と日本料理屋で会食。食にはあまり興味はないが、会えたことはよかった。
18日 相変わらずお腹の調子が悪い。午後から体調不良のまま俳句例会。俳句をやっている間は、不調も忘れる。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ