メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

幸せの4条件・・前野マドカ 

2023年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:思うこと

出来る限りご機嫌で生きたいと思っているので、幸せの方法論には眼が行く。前野マドカが言う幸せの4項目は
・やつてみよう  ・ありがとう  ・ありのまま ・なんとかなる

言葉は多少異なるが言われ尽くしたことである。

年齢と共に失われて行くのは「やってみよう」。あとの三つは、自然と身についてくるようだ。新しいことをやるのはむろん、これまでやってきたことも億劫になりがちなので、意識しないと「何もしないでいよう」になつてしまう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
15日  図書館へ。大学同門のクラブの作品展をやつていた。小学校でも大学でも同窓というだけで親近感が湧く。クラブに参加しようかと、少し気持ちが動いた。帰りに本屋で叶井俊太郎の「エンドロール」を買おうと思ったが、品切れ。人気なので当分品切れかもしれない。
16日  2か月ぶりにクラブの卓球。2時間動いたらくたくたになった。もう2時間は無理なようだ。帰宅してから2時間ぐらいぼんやり
テレビを見ていた。今日は84歳8か月の月誕生日。ケーキを食べる食欲もない。ただ、なんとなくこの世とのお別れ感が出てきて、
しみじみしてきた。悪い気持ではない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ