お楽しみはこれから♪

生存報告…(^▽^;) 

2023年11月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:ヒトリゴト

どうも今月は、先週まで夏日があったのにイキナリ冬です。

この時期は例年、花々も蝶もほぼ終わり、都心部住みのため紅葉はまだ早いし、被写体ないから撮影は収穫望めず、ほとんど出かけません。
ただ、今年は冬鳥が既に入ってるようですが、まだ木々に葉っぱがあるだから見つけにくく、鳥撮りにもまだ早い。
(例年鳥撮りは、木々の葉っぱが落ちた後、12月〜2月頃行ってます)

…てなコトで今年は紅葉も遅れ気味ぽく、ネタが無いのでもうしばらく開店休業な現状です。

実は独身なのですが、気ままな一人暮らしでなく、高齢の母や、父が亡くなった後実家に戻って来た、同じく独身の弟と同居のため、連日主婦しよって日中なかなか時間がありません。
出かけないで家事ばっかなので、だんだん煮詰まって来るけど、現状どうしようもないし。

来る11月25日(土)には大阪のなみはやドームまで、1泊でNHK杯フィギュア観戦予定けど、例によって撮影禁止だし…。
その前に、立川の国営昭和記念公園で銀杏並木や日本庭園がそろそろいい感じかも知れないので、今週中に行ければいいなと思いますが、片道1時間半かかるため、どうなるか分かりません。

そんな中唯一の楽しみは、ネット配信で見るアニメや海外ドラマです。
ホントは映画見れればいいけど、ゆっくり出来るのが深夜11時以降だから、映画見てると午前2時就寝とかなってしまうため、ドラマ1〜2本で打ち止め。

最近見てるのは、アニメでは『SPY×FAMILY(スパイファミリー)』や、『新しい上司はど天然』など。
ドラマは『パリピ孔明』実写版など、コメディやなごみ系見ることが多いかも。
海外ドラマはSF系が好きなので、『スタートレック ヴォイジャー』何度目かの視聴。
(ヴォイジャーは本放映終了後、20年以上経ってたり…)

そういえば昨日(11/12)は午後9時からEテレで、ジョンウィリアムズの映画音楽(スターウォーズなど)聴けてハラ〜ショでした!
小澤征爾の斎藤記念フェスに招かれたらしく。
実は4月ごろ、チケぴからチケット情報メール来てたけど、高額のチケット代の上に、会場の松本までの往復交通費と、日帰りムリだから宿泊費までかかるため、断念してたのです。

あと、実は今、オリジナル小説サイトのリニューアル作業中だったりもします。
そもそも去年、一度リニューアル済なのですが、借りたテンプレートが2019年に作られたもので、つまり最新状態でない。
しかも、小説やイラストなどの作品ページは、2012年あたりの、ひとつ前の古いテンプレートのまま流用してました。
なぜかというと作品数がそれなりに多く、全部新しいテンプレに移すのが面倒だったから。

だけど2012年あたりのテンプレ(HTML4.0時代)は、いわゆるレスポンシブ登場以前なので、スマホで見るようには出来てない。
だからスマホで小説ページ開くと、文字が異様に小さく、自分でも読む気が起こらない。

そのため、とりあえず作品ページだけを、スマホでもストレスなく見れるようにしようってコトで、小説用の新しいテンプレ探したわけです。
そしたら2023年に作られた、最新のサイト用テンプレも、好みのデザインのが見つかってしまったのです…。

なのでこの際、サイトごとリニューアルしようってコトなワケでした。

実は先月(10月)から空いた時間に、HTMLタグ打ち作業始めてますが、先月はまだ、時間あると撮影駆け回ってたのでほぼ進捗が無く。
ヘタすると年内終わらんかも、てな状況になりつつあります。

まぁ別に待ってる人も居らん自己満足サイトなので、あくまでマイペースですが。

リニューアル作業が終わっても、寒いと鳥撮りも頻繁には行けない思うので、何気に小説の新作が増える可能性あるかもですが…
これ以上風呂敷拡げるのはやめときます。
(;・∀・)

ところで、X Japanのベーシストが大腸がんで、55歳で亡くなったとか…
実は自分も、2014年に進行がんの診断で入院したのはまだ50歳なる前でした。
直腸だったから出血など症状あったものの、年齢的にまさか癌とは思わず、病院行くの遅れてステージ3。
まぁ自分はまだ間に合ったからいいけど、腸の上の方だとまず症状無いので、気付かない場合が大半思われ。
6月に発見されて10月末に亡くなってるので、ほぼ末期?

なので皆さん40過ぎたら、50歳なる前に1度は、大腸内視鏡検査受けましょう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ