メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

来年の予定表の作成 

2023年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

40代の頃までは小さな手帳に予定表を作って、いろいろ書き込んでいたのですが、1990年頃からはパソコンを使って、Excelで表を作り、予定表を作っています。

予定表以外にも、銀行口座の管理や金銭出納帳なども、Excelのお世話になっているので、大変楽になりました。

パソコンが壊れたときのために、バックアップもちゃんと取っていますので、大丈夫ですが、銀行預金の通帳番号や暗証番号、さらには、ログインIDやパスワードなども、Excelの表で管理していますので、誰かに盗まれると大変です(笑)

でも、私のPCをハッキングするだけの技術のある人だったら、大企業や大金持ちに目をつけるだろうと思っています。

こんな年金暮らしで貯金額も少ない銀行口座からお金を引き出そうとするのは、時間の無駄だろうと思うので、私のパソコンにはパスもかけていません(笑)

ところで…

遠近両用の眼鏡をかけて、パソコンの作業が出来るようになりました。

ただ、あまり長い時間だと目が疲れてくるので、2時間ほどで眼鏡を外して休憩です。

さて…、
予定表を作るときに、縦と横の線をたくさん引くのですが、縦の線がゆがんで見えます。

横の線は大丈夫なんですが、目で追って行くと、縦線だけがまっすぐじゃ有りません。

「目に異常が…?」と思って眼鏡を外してみると、線のゆがみはありませんでした。

よくよく考えると、遠近両用の眼鏡って、上部は近視用で下部に老眼用のレンズが入ってるのですね。

なので、上下の線を、上から下へと目で追っていくと、上と下のレンズの屈折率が違うので、ゆがんでくるのでしょう。

水を張ったコップに、ストローをつけると曲がって見えると言う様なことが、一枚のレンズの中で起きているのでしょうね。

目の異常でゆがんでいるのじゃ無くって、ホッとしましたが、亡き妻に言うと
「あんたは根性が曲がっているからゆがんで見えるんや」と言われそうです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

目は大事ですね

トラ。さん

夏の葉さん、こんにちは

今回、目の奥(裏側)の手術をして、眼科医療の進歩ということに驚きました。
それにしても、両目で見れば普通に見えるという事は、脳が画像を矯正してくれているのでしょうが、人間の脳の機能ってすごいですね・

ところで…
今でも、妻ならこういうときはこんなことを言うだろうなって事を、よく思ったりします

2023/11/18 16:40:49

右目が、私も

夏の葉さん

トラさん、私もね、右目だけで見ると縦横がゆがむんですよ。
私の場合は若い頃に起こした眼底出血が原因らしくて。
でも左目が矯正するらしいですね、両眼で見れば格別なんということはないんですけど。

時々、左目をふさいで右目だけで窓枠やビルを眺めて、
あ、やっぱりゆがむ・・・・。
へ〜んな気分になります(笑)。

亡くなった奥様の言、クスリとしました。
私もよく色黒の夫をからかいます。「あなた、腹黒いからね」って(笑)。

2023/11/18 11:14:12

PR







上部へ