じゃばのひまつぶし

2つの芋菓子 

2023年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし・生活

数日前に家内がいい小豆を手に入れたからとおはぎを作った。野菜と一緒にご近所に持っていったらくれたというのが、パインアメと芋菓子。パインアメはCO-OPのスーパーで売っていたという。阪神祝勝セールの残り福か。

芋菓子・芋畑は、東京から来た息子さんのお土産という。菓匠・右門の芋菓子は名物らしい。我が家ではまずお目にかかれない銘菓。
ご主人が90歳超で、最近は息子さんがちょくちょく見に戻ってくれるらしいと奥さんが喜んでいた様子。時々、ゴミ出しや散歩の途中でかお見掛けする。ゆっくり歩かれるが、足元が覚束ない感じではない。番地内では最高齢と思うが、長く元気でいてほしい。

おはぎの次は、安納芋のスイーツ菓子作り。芋をつぶしてアルミホイルに詰め、卵黄を塗ってオーブンで焼く。右門の高級な味には及ばないが、我が家に合ったおやつ。

干し芋も作れというと、私がやれと矛先がこちらにむいてきた。まだ収穫して10日ほど、もう2週間位寝かせたら甘味が増すので、やってみるか。寝かせる間に芋が少しずつ減っていく。

(写真1:頂いたパインアメと芋菓子、2:家内製芋菓子)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさん、ありがとう

じゃばさん

わたしも芋スイーツよりもおはぎの方が好きですが、食べてしまってから写真を撮ってなかったと気づきましたので・・・
数日前に家内が久しぶりに畑にきて「うちは何でダイコンがないの?」夏に私が入院して畝を作れなかったのでダイコンをやめると言ったら、それでいいと言ったのに。そうなるだろうとは想定内。
畑には収穫できるのはもうショウガが1本残っているだけです。

2023/11/17 20:42:58

安納芋のスイーツも良いけれど

月あかりさん

じゃばさん今晩は。拍手する前に拍手のお礼が来て急いで
読みにまいりました(笑)2つの未練・・も見せて頂きました。

こちら、奥様手作りのおはぎとは、いいですね〜。

ご近所の方とは、高級お菓子と交換のような感じになりましたが
私はおはぎに一票!写真が無いけど、餡子のおはぎ大好きです。
じゃば農園は収穫の秋ですね。

2023/11/16 21:19:10

PR







上部へ