メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

劇場版 銀河鉄道999 

2023年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:アニメーション

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は『劇場版 銀河鉄道999』。
BS12で2023年11月12日(日)19:00〜放送。
★銀河鉄道999」劇場用長編第一作!
★SFアニメブームを巻き起こしたアニメーション大作!

キャッチフレーズは、
”限りない宇宙のかなたへSLで旅立った謎の美女・メーテルと、
若者・星野鉄郎!二人の行く先には一体何が?!

舞台は西暦2×××年、地球の人間たちは身体を機械化させて、
その寿命を数百年に延ばしていた。

しかし、母と二人暮らしの星野鉄郎(野沢雅子)は、
貧しさのため、未だ生身の体のままだった。

そんな中、銀河鉄道999に乗れば機械の身体を無償で、
もらえる星に行けるという噂が流れる。

星野鉄郎は母と共に999号の停車駅がある、
メガロポリスへ向かうが、その途中で機械伯爵による、
人間狩りに遭い、母を殺されてしまう。

メガロポリスのスラムに住み着いた鉄郎は、
ある日、母に似た謎の美女メーテル(池田昌子)から、
999号のパスをもらい、彼女とともに宇宙へと旅立つ。

しかし、最初の停車駅でメーテルが
胸を撃たれ山賊に連れ去られてしまう…。

企画・原作・構成を松本零士が担当しているだけに、
アニメとは言え、SF感バッチリの映画です。

何しろ、松本零士ファンの私としては、
特に『男おいどん』は何故か大好きで、全集を買って、
繰り返し観ていました。(断捨離しましたが…)。

本作も1979年(昭和54年)制作ですが、
44年前の作品とは思えない出来映えだと思っています。

ゴダイゴによる主題歌もいいですね。
♪♪ 銀河鉄道999/ GalaxyExpress999♪♪
https://youtu.be/eCncU6fPWyA

監督は『メトロポリス』のりんたろう。

松本 零士氏は今年、2023年2月13日に85歳で、
亡くなっています。合掌!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

サルマタケ

yinanさん

おはようございます!

SF大好きな星あかりさんにとっては、
大好きな映画でしょうね。
「銀河鉄道」なんて、タイトルからして夢があります。

松本零士先生にお会いしたことが、あるなんて羨ましいです。
それも「サルマタケ」の講義?を聴かれたとは…。

『男おいどん』に登場する、大山昇太の四畳半の下宿。
チビでガニ股・ド近眼・醜男・サルマタ怪人とまで呼ばれる、
大山昇太に、自分の姿を重ね合わせて、愛読していました。

彼の部屋の押し入れにはパンツが山積みとなっており、
ろくに洗濯もしないため、雨が降れば「サルマタケ」と、
称するキノコが生え、非常用の食料としていました。

今は、懐かしい思いでです。

2023/11/16 08:40:59

松本先生

星あかりさん

こんばんは。
999は、TV版より劇場版が好きです。
銀河鉄道が宇宙に飛び立つ場面は大画面の方が盛り上がるし、哲郎がカッコいいです。

実は松本零士先生は、大昔、地元の某ターミナル駅のイベントにゲストで来られ、先生が講師されたセミナーに参加して直接お会いしたことがありました。
まだ中学生だったから、とにかく感激し過ぎて、どんな話されたかとか、ほとんど覚えていない有様です。
(確かサルマタケの話はあったような…)
いい時代に生まれて来たんだと実感してます。

2023/11/12 23:55:55

PR







上部へ