メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

銀座、有楽町そして回転寿司 

2023年11月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ブログするのにもたもたしてたら日が変わりましたが昨日は今日として(^。^)、今日は午後から大雨とかの予報で、外出はしたくなかったけど息子に頼まれて銀座と有楽町へ朝から行ってきました、幸いに雨は小雨で傘がなくても大丈夫な程度でした。

目的の3丁目の銀座の店は改築のため8丁目へ移転、そんなの息子から聞いてなかったので、移転先までぶつぶつ文句言いながら銀座をテクテク。
中央通りは平日なのに混んでいて多くは中国人やその他の外人、西京大学校のワッペンを窓に貼ったバスが不法駐車してました。

それで並木通りの方へ行ったら人通りは少なくホッと、並木通りはシャネル、ルイビトン、ロレックスなどブランドショップやクラブもある所。
(昔、行ったようなクラブの前も通ったけど昼間だし、遥か昔のことでもう懐かしさもないかな、でもあの頃は^^)、用事はすぐに終わり有楽町へ。

JRの高架線路側を歩いて有楽町へ向かってたら、赤レンガのアーチが特徴的なJRの高架下に入る入口が、なんだろうと入ったらそこは日比谷OKUROJI (ここは日本、奥路地とすべきと思うけど、素敵な言葉の日本語より横文字が良いのかな、なんて思うのは少数意見ですね^^)という商業施設。
築100年を超える赤レンガのアーチを生かした長さ300m位の通路の両側に飲食、物販店、着物の染め物屋さんなどたくさんの店舗、最終的には50店舗位になるとか、3年くらい前にオープンしたそうです。
(この付近には、首都高の高架下そして日比谷ミッドタウンにも似たようなショップがたくさんあるから競争が激しく大変だろうなと推察)

お上りさん状態で(新橋に勤めて夜の街を徘徊してたのは15年以上昔のことだから、もう立派なお上りさんだけど^^)キョロキョロしながら探索(^。^)
写真は少し撮ったけど載せられないので1枚だけ。
それから有楽町での用事が終わり回転寿司で少し遅いランチをひとり寂しく、銀座まできて回転寿司とはトホホですが(^。^)
この回転寿司ランチ、今、東京都で海の幸キャンペーンをしており、対象となってる海鮮関係の店でスマホのPayPayなどでQR決済すると30%のポイント還元がある。
そこの回転寿司屋は対象店舗なので約2千円が1400円位で食べれました。

iPhoneの歩数は7000歩あまり意外と歩きました。 
明日は朝から外出、早く寝なくては(^。^)

※写真は回転寿司、ちょっとみすぼらしいから、もっと色々と並べてから撮れば良かったなと後悔、でもお腹減ってたから、珍しく小さかったけどアワビがありました。
もう1枚は、日比谷OKUROJI、写真で見ると防空壕みたいな感じですが素敵な店が多かったので入りたかったけどまだ用事があったので我慢でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ