メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

外食 

2024年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

久しぶりに風邪で熱も出てダウンしお休みしてました、一時はコロナかなと、でも違ったようでホッとしました。

さて、この話は琵琶湖畔別宅暮らしにおける夕食時での外食の話です。
別宅暮らしで困ったことの一つは夕食で外食したいなと思っても営業してる食べ物屋が少ないことです。

車で15分位の街中の食べ物屋さん、ランチだけのお店が多いので多くの店は14時から15時ごろには営業終了、少し遅くまでのお店も17時か18時で終わります。
遅くまで営業してるのは数少ないホテル内のレストランや焼肉屋等で、ラーメン屋はお気に入りがあるけどそこも早く営業終わってしまいます。

ある時、街中のグルメのパンフレットを見ていたら居酒屋風の飲食店があり、営業時間が書いてなかったので聞こうと17時前位に電話しました。
そしたら、かなり年配の男性の声でおうやってるよ、と友達か知り合いに話すような受け答えには驚きつつ親しみも(^。^)
17時半がラストオーダーだけど、どこから来るのと聞かれたので、住まいの場所を言ったら、それなら間に合うから早くおいでよと、そして18時には営業終了と言われてビックリ。
30分じゃ食べれないからまたの日になんて言ったら、そうか、待ってるよ、でがちゃん、スピーカーフォンにしてたので家内と笑ってしまいました。

そんなことでランチは色々と行ってますが、夕食を外食することは難しく、焼肉屋とピザ屋くらいしか行ったことないです。

※余談
夕食で何回か行った焼肉屋は飲み放題があり、私はいつもそれにしてます、最初の一杯は店主が作ってくれますが、後は自分で勝手に作って飲んでというシステムで驚きます。
その飲み放題の時間制限90分ですが、時間がきてもチェックしてないようでグラスが空だともっと飲みなよなんて言って新しいの作ってくれたりするので、どうなってるのという感じで、田舎のおおらかさを実感(^。^)

この地域の人達は夜遊びに行くような所がないからか早寝のようです。

*居酒屋やスナックや等の飲み屋はどの程度あるのかはよくわかりませんが、映画館なし、ゲームセンターは見かけたことなし、パチンコ屋はパイパスで行く郊外に一軒あるくらで街中では見たことなしです。

そんな訳で、夕食して帰ってくるとまだ20時位なのに車はほとんど走ってなく、途中の家々には灯は見えず、メーン道路以外は街灯も少なく暗いです。
そんなとき車のライトに夜行性の狸が時々姿を見せてくれます、また山の近くを走るとやはり夜行性の鹿と会うこともあり、鹿は大きく目が光ってて驚くそうですが私はまだ出会ったことはないです。
(熊は何年か前に家から2キロ位の所で目撃情報があったそうですが、その後はないそうです)

*写真は3月に入った頃の近くの風景、平地には雪がすっかりなくなりしたが、この数日後、雪が降り10センチくらい積もりました。
もう一枚は8歳になる上の孫娘のスキーしてるもので、昨年のボーゲンから今年は両脚を揃えて綺麗なフォームで滑ってたのでその上達振りに驚いてます、私の高校時代レベルかな(^。^)
下の6歳の孫娘はボーゲン滑りでした。
夏は得意な水泳で海水浴へ、もう少し大きくなったら娘の趣味のダイビングを2人にさせるとかで、勉強は大丈夫かと心配(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんにちは。

風邪は長引いて参りましたよ、もう大丈夫と思いますがやはり年かな治りが遅いです(^。^)

琵琶湖の別宅付近の飲食店、ランチするところも少ないけど、夕食はまったく焼肉屋ばかりではね。
そうなんですシーズンしか営業してない店も多いです、スキー場近くは冬だけ、湖の方は夏だけとかね。

日本蕎麦屋で美味しい店があるけど年に3、4ヶ月位の営業、聞いたら蕎麦は自家製でそのくらいしか栽培できないそうなんです、だからかうまい(^。^)
飲み屋は行きません、一緒に飲みに行く人もいないしね、また京都で友人と飲もおかなと思ってます。

孫娘のスキーの上達には驚いてます、動画で見たらスイスイ(^。^)
我家は息子も娘もダイビングします、孫娘2人ともスポーツするの大好きなのでダイビングもするでしょうが、勉強がどうなってるのか心配(^。^)
コメントありがとう♪

2024/04/06 10:59:37

風邪大丈夫ですか。

四つ葉さん

お帰りなさい♪
夜霧さん風邪の具合いどうですか。
熱が出ると辛いですよね。
無理しないで休養してくださいね。
夜霧さんのファンの皆さんが待っていますね。
少し出遅れてしまいました笑(^-^)
ほとぼりが冷めてから失礼します♪笑

琵琶湖のあたりのお店は閉店時間が早いのですね。ランチが主なんですね。
ちょっと飲みに行くお店が無いのですね。

それは夜霧さん残念ですね。
夏は避暑地だからまた違うのでは‥良いお店が見つかると良いですね。

お孫ちゃんスキーすごいですね。
色々な事にチャレンジしてこれから楽しみですね。娘さんダイビングしてたのですね。
娘さんとお孫ちゃんスポーツで楽しめるのが良いですね。

2024/04/06 06:00:49

北の花々さんへ

夜霧Uさん

北の花々さん、こんにちは。

風邪ひいてダウンは久しぶりでした。
こちらの飲食店の営業終了はあまりにも早くて信じられませんでした、夕食は時々は外食もしたいので困ります。

写真は上の孫娘ですがボーゲンは卒業して、今は足をそろえたパラレルターンという滑りなんです、動画で見ましたが上手に滑ってました、ジジ馬鹿でしょうか(^。^)

風景写真はロケーションが良くて撮りました。
野球の大谷選手がお好きなようですね、色々とあったけどホームラン出て良かったですね。
コメントありがとうございます♪

2024/04/05 13:56:57

お帰りなさい

北の花々さん

夜霧さん 風邪が治ってよかったですね!
丁度桜咲く良い季節になりましたね♪

外食事情はそこの土地柄でしょうけど遠いので
気軽に食事に行けないから少し寂しいですね。

お写真のお孫さんボーゲンお上手で目を細めて見てしまいます、夜霧さん譲りなら上達も早いかと。
深い山と小川の風景は懐かしい感じがします。春になると
川の両岸はタンポポや草の緑に染まるのでしょうね。

お帰りになられ、大谷選手にも待望にホームランが出て
今日はとても良い日になりました(^-^)♪

2024/04/04 15:36:21

PR





上部へ