じゃばのひまつぶし

タマネギ苗狂騒曲―第二楽章 

2023年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、いつも行くホームセンターでタマネギ中生苗と赤タマネギ苗の売り出し日。前回同様に開店30分後に行くつもりだったが、15分ほど早めに到着。まさに店から駐車場の入り口まで大行列・・・苗は所定の場所に置かれているが、順番が来るまで苗を取れない。つまり途中で苗が売り切れということもありうる。中生も赤も前回の入荷の半分くらいなので心配だったが、仕方がないので列に並ぶ。しかし思ったよりも早く、数分で順番が来て中生苗(100本)も赤苗(50本)も各1束取得できた。やれやれ。

レジでの支払いが済んで苗置き場を見ると、もう行列どころか苗の売り場に誰もいない。苗はまだ残っていた。時刻は10時。わずか10数分差。私は最後の方だったようだ。結局、前回と同様の時間に来ても苗は買えたことになる。あの行列騒ぎは何だったのか?という位、拍子抜け。
苗を買って自転車で帰る人がいたので、聞くと開店時間9時に来たという。最初の列の人は買うまで3,40分かかったみたい。お疲れ様。

購入後、畑へ直行。中生と赤苗をEM希釈液に30分ほど浸して、まず中生苗を植え付け。今回は苗があまりよくない感じがした。はずれの苗を選んでしまったかな。赤タマネギの苗はまた別の日に植え付けよう。
畑でOさんの話では、別のホームセンターには早生・中生・晩生・赤(紅)のすべての苗があって、混んでなかったという。あのホームセンターだけが大騒ぎなのか。

もう必要なタマネギの苗は全部買ったので、順調にいけばもう狂騒曲騒ぎに巻き込まれることもない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ