メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

草刈機 

2023年10月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

草刈機を自分が使うとは思ってもみなかった(^。^)

家内の実家の敷地は広く庭も広いが、義父母が亡くなり庭作業等する人がいないので敷地や庭は荒れ草やつるの天下(^。^)
しかたなく私が草取り、物置にカマが何本もあったのでカマと手で先ずは玄関から道路までの3本の通路のうち草が多い2本の草取りから始めた。
でも、土地は元々が山林なので草は根を張り強いから大変で、いつ終わるのやらで参ったなと家内に話したら草刈機があると言う。

それで探したら草刈機が2台あったけど、草刈機を使ったことがないから操作のしかたがわからない。
近くに別荘を持ってる義姉に聞いたらしたことあるというので教えてもらいましたが、途中、近くのおっちゃんが用事で訪ねてきたので一緒に教えてくれました。

草刈機で草を刈ってるのは見たことはある、それは海外暮らしをしてたとき、コンドミニアムの自分の部屋の窓から道路の緑地帯の草刈りを草刈機を使って作業してるのはよく見ていた。
東南アジアの一年中が夏の国々では、蚊がウイルスを媒介する治療薬がないデング熱が風土病のようにある、そのため、蚊の退治で蚊が生息する草むらは一年に何回も草刈機で草を刈っている。
(国によっては家の周りに蚊が生息するような、例えば雨水がたまったような器とかがあると罰金をとられる、そのくらい各国は蚊に気を使っている)

そんな草刈機の作業を見てると簡単に操作してるから経験がなくてもできそうと思っていたが、自分がしてみたら上手く操作できなくて焦りました。
草刈機を使ってる人ならご存知でしょうが、草を刈ってて小石があると草刈機の刃で弾き飛ばすので飛んでくるから怖い。
(そのためもあり、草刈機をする時は暑くても長袖長ズボン、帽子、メガネ、手袋などし、草刈機には小石が自分の方に飛んでこないようなカバーはついるけどそれでも怖い^^、草刈機作業を
していたら危ないから近寄らないことです)
草刈機の刃には種類があって、小石があっても大丈夫なのもあるが、私が使ってたのはその刃のではなかったのでビクビクしながら操作していた(^。^)

使ってた草刈機の燃料は、電動ではなく混合燃料なので燃料補給が面倒、エンジンもいったん切ると、コツがわからないからなかなかかからなくて困りました。
だから電動式のが良いなと家内に言ったら義姉に話したようで、あるとき義姉が通販で買ったと電動式の草刈機を持ってきた。
これは良いなと直ぐに使ったら便利便利、でも充電してても20分しか持たず予備バッテリーもないと言うので使い物にならないのでそれから家内のおもちゃになりました(^。^)

※写真は使ってた草刈機。
もう一枚は元々のメーン通路、草刈りしたら石畳が現れました、次に行った時、ここを整備し通れるようにしたいと思ってる。
ただ、通路沿いに色々な木が生い茂ってる、写真の真ん中の右はオオデマリで枝が上左右と伸び放題で脚立など使いやっとカット、以前の半分近くになり枝をかなりカットしたから来年は花が咲かなくても知らない(^。^)
左側の木も生い茂り両方で通路をふさいてました、手前には梅の大きな木もあり、次に行った時、遠くに見える高木は無理だけど他の色々な木をもう少し剪定し、劣化した鉢も全て撤去処分するつもりです、でも広いから疲れそう(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

夜霧Uさん

☆喜美さん、こんばんは。

喜美さんのお家の庭は広いから草取りは大変ですから、頼まれた方が良いですね。

草刈機は根は取れないから生えてくるのが早いのが困ります。
コメントありがとうございます♪

2023/10/26 16:29:02

草刈機

喜美さん

私が出来ませんから知り合いの方にお願いすると
草刈り機もつて来ます 電源は差し込みます
綺麗になりますけれど根は取れないと思います
其の方です私便利屋さんと思つています1日1万円です運転しますから病院は何時もお願いします

2023/10/26 10:57:07

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん

☆ぐでたまさん、おはよう。

草刈機は電動のなら簡単で良いかもよ、ただ電動でも草刈機だから最初は戸惑うけど、慣れれば大丈夫ですよ。

操作の仕方は説明書やネットで見ればわかりますよ、ただ小石だけは注意かな。
それから購入する時は予備のバッテリーも同時に買った方が良いですよ。

私はTV通販のは見たことないけど、電動のは小さいから軽くて扱いは楽、家内もできるから大丈夫ですよ。
草刈機仲間になりましょ(^。^)
コメントありがとう♪

2023/10/26 09:20:49

草刈り機

ぐでたま(再)さん

私も草取りがいやで、草刈り機が欲しいと思ってましたが、
夜霧さんの記事読んでいたら、怖くなりました。
買っても使いこなさないなら 考えますね〜。
テレビでは簡単に出来そうに宣伝していますもんね〜。

2023/10/26 06:03:55

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆まはろさん、アロハ♪

草刈機はコツがわからなかったから最初は大変でしたよ。

草刈機をする時は何があるかわからないので、身を守るため重装備でしました、暑かった頃なので汗びつしょりになりました。

まはろさんの所は草刈りは頼んでいるのですね、それが良いかも、近ければ私が行くのに(笑)
コメントありがとうございます♪

2023/10/25 23:59:57

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんばんは。

そちらは草刈機を使ってる家が多いんですね、それなら珍しくないよね。

草刈機は見た目は操作簡単そうだけど実際すると、最初は慣れてないから機械に遊ばれてる感じでしたよ(^。^)
冬は雪が降り積雪もあると思うから次にするのは来年の春かな、待ち遠しいかも(^。^)

自宅周辺のホームセンターには草刈機は売ってないけど、滋賀のホームセンターには草刈機がたくさん売られてます、それだけ需要があるようですよ。
コメントありがとう♪

2023/10/25 23:38:24

風華さんへ

夜霧Uさん

☆風華さん、こんばんは。

函館の家はそうでしたか、草むしりは時間もかかるし疲れますからね。

枝の剪定の仕方は良くわからないので適当にやってますが、それでも四方八方に伸びてるから大変です、終わった後、腕のあちこち傷だらけ、剪定してる時は夢中だからわからない(^。^)

刈った草や剪定した木の枝がたくさん出るからその片付けも大変です(^。^)
大きな枝は普通ゴミで捨てるのも大変なので、軽トラがあるのでそれで捨てても良い所まで運んで処分してます。
コメントありがとうございます♪

2023/10/25 23:25:24

草刈り

まはろさん

夜霧さん アロハ

お庭の大きいのは素敵 でも手入れが大変ですね
草刈機は簡単そうでも 慣れるまで大変ね

我が家は小さい庭 でも私はできないので
月一回頼んでいます
帽子 顔にはガードを長袖のシャツ厚ぼったい手袋
怪我のないようにしています とても良い人なの・・
今はパートで来てくれる人なかなか探されないそうです

お隣さんのご主人は大男 まー軽々持ち上げて
あっという間に終わらせて驚きです
出来上がりはちょっとだけれど(笑)

2023/10/25 14:07:58

草刈り機

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

奥さまのご実家かなり広い敷地で庭も広いみたいなので手入れが大変そうですね。

草刈り機って使い慣れないと難しいでしょうね。
我が家の回りの農家さん達は草刈り機を使っているお家が多いのですが‥都会育ちの夜霧さん大変だったでしょう。お疲れさまでした。

どうかお怪我なさらないようにしてくださいね。

2023/10/25 12:47:12

草刈り

風華さん

函館の自宅の周りは雑草がいっぱいなのに草刈りせずに引っ越しました。
お向かいさんが見かねて業者に頼んでくれて
きれいにしてもらいました。

草刈りも枝切も後始末が大仕事ですね。
夜霧さん、次々と大仕事の依頼は信頼の証です。

2023/10/25 11:48:53

PR





上部へ