メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

塗装 

2023年10月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

天気予報で今週は天気が良く雨は降らないということなので、それならと前々から塗装しないといけないなと思ってた門戸の塗装をしたので忙しかったしクタクタになった1週間でした。

その門戸は木造の格子の引戸で畳1枚位の格子戸が3枚ある、イメージとしては写真のような引戸で上下にレールがあり、重いので上のレールに吊ってある。

その門戸は後々のメンテのこと考えてアルミにしたかったけど、木が良いという家内に押し切られました(^。^)
木の材質は檜なので新しいうちは良かった、でも天窓風の屋根はあっても幅は狭く年々風雨で傷んでくるから塗装が必要になる。
それで業者に塗装依頼したら全面格子で細かい作業になるから100万円以上と言われてビックリ(^。^)
それじゃ自分でしょうと、それ以来3年から5年おきくらいに私が塗装してますが、プロではないから当初の檜の良さは今は残念ながらない。

そんなことで今回の塗装になったわけですが、塗装する前の準備が大変、先ずは前回の塗装のハゲかかった所にペーパーのやすりをかけて綺麗にしたり、水洗いして埃や汚れを落とし乾かす、この作業に2日から3日、そして乾いたら塗装、2度塗りするので2日から3日必要で全てで約1週間必要です。
畳1枚位の戸で10センチ四方の格子で作られてるので面倒で途中で投げ出したくなる(^。^)

(塗装の最中、近所のジジババさん達が通りすがりに話しかけてきたり、井戸端会議みたいなこともして、格子で塗装は面倒みたいだから、板でも貼って板戸にした方が塗装は簡単では、なんて無責任なことをペチャクチャ、うるさいなんて言えないから辛い^^)

網戸の張り替えなど家の内外の修理や補修で業者に頼まず自分でできるものがまだ色々とあるので、しばらく忙しい日々になりそう、その合間に今はシングルライフなので遊びにも行くから忙しい(^。^)
ブログは昼間は忙しくて深夜になりました。

※写真の引戸はwebからの拝借です、もう一枚は塗装道具など。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ