サンシャインクリーニング

さらっと東京の風は爽やか〜お散歩旅B終 

2023年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々雑感

東京の名建築さんぽの本も読み、日本橋高島屋の
シャンデリアを見たいと思った。
ナビトモさんに待ち合わせ場所として
希望を伝えた。彼女は、粋な江戸っ子でした。

本で見た豪華なシャンデリアは、
コンシェルジェの話によると、戦前の姿で
金属類回収の影響で無くなったそうだ。

ただ、エレベーターは当時のまま残され、
エレベーターガールもいた。
そして二階のバルコニーは、金属類回収に遭ったが、
木造で復元されレトロな雰囲気が心地よかった。

日本橋を少し歩けば、銀座とはまた違った風情がある。
それぞれの街の色を感じた。私は高島屋の
道路向かいの丸善書店の大きさにも心が躍った。

彼女とは、二時間以上泣いて笑って楽しく
おしゃべりして、マンハッタンコーヒーと
ケーキもごちそうになった(__)。
私のブログの文体から、
ボーイッシュだと思われていたが、
本当にふあふあだとわかってくれた。(^▽^)/

1人で最後に向かったのは「切手の博物館」。
現在の展示は、世界の踊りをテーマにした切手で、
日本の踊りは出雲の阿国だった。また、バレエの
発祥地がイタリアだったとは、驚いた。

博物館には200円の入場料がいるが、
無料スペースに切手屋さんがある。
掘り出し物を探しながら、お店のマダムとも
話も弾み、少し値引きしてもらった。(^^♪

さあ、羽田空港も楽しまなきゃ!
空港の展望台に上るエレベーターでも
可愛い出会いがあった。坊やが私に喜びを語り、
受け止めると、お母さんも仲間に入ってくる。
その微笑みに満ちた表情は、今も忘れられない。
僅かな一瞬のふれあいでも私は幸せだった。

風を受けながら、日が落ちていく東京湾と
飛行機を眺め、そのままラウンジへ向かう。
出かけに傷心旅行かな?と思う事もあったが、
何度もナビトモさんに楽しいと語った東京散歩旅。

大都会東京も普通の人々が住んでる。
そうか、変わったのは私。良くも悪くも
色んな意味で身軽になったのだと思った。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ