メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

よくわからないモノにお金を使いすぎない・・・ 

2023年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


よくわからないモノにお金を使いすぎない・・・  「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という諺があります。  「尾花」とはススキの穂のことです。 幽霊だと思って恐れていたものが、よく見たら枯れたススキの 穂だった・・・という意味から、疑心暗鬼で物事を見ると悪い ほうに想像が膨らんで、ありもしないことに恐れるようになる という意味です。  また、恐ろしいと思っていたものも、正体を知ると何でもなく なるということのたとえでもあります。  実際、恐怖心や疑いの気持ちがあると何でもないものまで 恐ろしいものに見えてしまうことはよくある話です。  そして、実体が判明すると何も怖いものではなかった・・・と 安堵することもよくあり得ることです。   ここで大事なことは 1.「怖い/恐れているもの」があるなら、無理に近づかない  2.でも、それは単なる思い込みであって実はそれほど「怖い」 モノではないかもしれない・・・という高次元の意識を持つ  3.自分が怖いものでも他人は「怖くない」と言うなら、勇気を 出して近づいて確認してみると人生が広がる可能性あり ・・・ということです。  ・・・・・・・・・・・・「投資」とはリスクがある商品などに対して大切なお金を投じる 行為ですから「よくわからない/怖い」と思うのは人として 自然なことです。  だから、そうした「怖いもの」に無理に手を出す必要はないと 思います。  でも、そうした「投資」を「怖くないよ〜/そんなに難しくない よ〜/やってみれば面白いよ〜」と言っている人も多いのも 事実です。  そして、実際、世間では多くの人が実際に「投資を行なって いる」わけで、それを行なっている人は自分と同じ「人間」 であり、しかも老若男女問わず・・・古今東西・・・です。  投資対象の商品がどのようにして「将来、お金を生み出して くれるのか」を理解することは大事ですし、もしそれがよく わからないとしたらどんなに魅力的に見えたとしても大きく は手を出さないほうが賢明だと言えます。  表面上は「投資」と言いながら、最近では流行りの用語で AIだとかWeb3.0とかChat GPTといった言葉を用いている 商品であればよくわからないのはなおさらのことです。  もしかしたら大化けするかもしれませんが、よくわからない モノに手を出して大損したときほど後悔の念に囚われる ことはありません。  私だったら、お試し程度にちょっとだけ資金を投じることは 良しとしても、大事な虎の子すべてを投じることは決して しません。  多くの人が関心の高い用語を絶妙に組み合わせて、いか にも早い者勝ちだとお金を募るような商品には詐欺的な要素 が満載です。  金融リテラシーの高い人であれば決して引っ掛からないよう な詐欺話も、それが不足している人たちには魅力的に思え、 ついつい乗せられてしまう人も後を絶ちません。 よくわからないものには手を出さない・・・という自分を抑制 する意識は大切ですし、その一方で、自分の見解が常に 適切であるとは自惚れず、その実態把握に乗り出す勇気を 持つことも大事だと思います。   私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ