メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

寝かせてくれない男たち (10/21 国際反戦デー) 

2023年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日の冷たい雨で、秋は進んだようです。今朝は低気圧一過、良いお天気で庭も色づいています。
 阪神、?日本シリーズ出場決定?、おめでとうございます🎉。阪神って強いんだ。 この頃、真夜中に長電話したりして、せっかく睡眠障害が改善傾向にあって、夜眠くなるようになったのに、邪魔されています。ったくもう 私、高齢者で病人なのに。 ケース1 天才過ぎる男・・・息子です。4年前に家庭が壊れて、とてつもないうつになりました。幸い、すばらしい治療を受けることができて、立ち直っていますが、肝心の問題については、息子自身の心の中では解決・納得していなくて、時々どうもならなくなって、長電話。息子が頭が良すぎて、弁がたちすぎて、考え方が並外れていて、正直わからないので、ひたすら耐えて聴きます。生きていくのって、面倒くさいよね。すべてに共感して一緒に行動できたら良いのだけれど、私にだって考えはある。ただ、私はお母さんなので、どんなことがあっても息子の味方です。それは忘れないで。 ケース2 優しすぎて穏やか過ぎる男・・・ネットを通じて知り合った人で、助けてもらうこともあり、感謝しています。でも最近、直接私には関係ないことですが、優しすぎて穏やか過ぎることが原因(だと私は思う)による、難題が発覚して、長電話。優しすぎて、困った人を見ていられないから、助けてしまう。でもそれによって自分が困ったことに。見ていてじれったくて、しまいに腹立ってくる。人が良いのにもほどがある。真夜中、電話の向こうの大の男に、キッツい言葉で説教してしまう。私だって、本当はその穏やかな笑顔が、たくさんの人を救っているのは知りながら。 ケース3 すぐ反省して謝りすぎる男・・・ブロガー仲間で、ブログを見ると、良い趣味や感覚を持っているのに、自分のブロブなのに、あれこれ考えすぎて、反応を気にして、萎縮していると感じます。夜中に悲観的なブログを読まされて…あ〜、私も勝手に読んだのだから、それは文句言えない。悪夢について書いていたけど、極上の詩を読んでいるようにすばらしかったのに。人の性格は色々、直せるものではありませんが、堂々と好きなことを書きましょうよ。「元気をもらう」「勇気をもらう」「感動をもらう」のは結果であって、誰かが書いてくれるのを待っているのは違うような気がする。本当は、その思慮深さや謙虚さが今までも、これからも、ご自分の支えになっているのでしょう。本日のネリ心の短歌子供らの笑いひろがる節分を  庭で聞いてる雪うさぎかな冴えた夜キリリと締まる冬の空  趣ふかき冬銀河なり 昨夜は、どの男にも悩まされずに、寝ることができました。お三方も、すっきりとした目覚めで今日と言う日を迎えられていますように。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ