メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

書き書き三昧 (10/20) 

2023年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨夜は、息子が阪神の応援に行きました。サヨナラ勝ちで、行った甲斐がありました。 藤井聡太君チクチクが、あと一歩のところまできました。あの日の着物は、良くわからないぼんやりした色でした。 100均で買った、厚紙の将棋盤と駒を使って、八冠(竜王」、「名人」、「叡王」、「王位」、「王座」、「棋王」、「王将」、「棋聖」)を示し、新聞に載っていた写真の、直筆の「八冠」の文字も使いました。 手に持たせるスイーツは、大好きらしい「ぴよりん:ひよこ型バニラアイスクリーム」を紙粘土で作りました。もう少し似せたいと思っています。 昨日は、書類記入と言うお仕事を片付けました。「特定医療費(指定難病)受給者証」の発行が、7月11日なので、それ以降受け取るまでに、3回通院したので、それぞれの月の診察・リハビリ・薬の合計金額から、自己負担の5,000円を引いた分が「償還払い申請」3枚によって払い戻されます。 書類はさほど大変でもなかったのですが、あて先が、北海道保健福祉部健康安全局地域保健課難病対策係なのですが、これを間違えずに封筒に書くのが、とっても骨が折れました。 他に、来週ある町の健診の問診票記入もがんばりました。今年は、病院で胃カメラを受けられるようになったので(バリウムは、排出が大変なのと、あの検査台での動きがもうできないとごねた私のおかげね)、町では「特定健診」と、「肺のX線」と「便潜血」のみです。毎年書いているのに、名前などはすでに印字済みなのに、それでもけっこうめんどうくさい。しっかりがっつり読み込んで、ゆっくり記入するのが、結局早道です。 胃カメラと、乳がんと、子宮がんは、自分で申し込んで受けます。他に眼科と耳鼻咽喉科も、近いうちに行きます。やりたいことはやったので、もう充分なんだけど、痛いの苦しいのはごめんなので、病気は予防と早期発見です。それなのに、パーキンソンは苦しい。 病院楽しかったなんて書いたから、よほど私は前向き人と思われるかもしれませんが、体調や悩みなんかと連動するように、前も後ろも横も下も向きます。当たり前でしょ。本日のネリ心の短歌節替り春の日差しの暖かさ  人の気持ちもほどけてゆきぬ手のひらで淡雪とけて春ちかし  心もはずむ豆まきの夜 「ブギウギ」、辛いね。ストライキは、進退をかけて行うものなんだと。若い頃の自分を恥はしないけれど、思い起こしました。好きだからとか、才能とか、色々考えらさる(考えさせられるとは、ちょっと違うんだなぁ)1週間でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ