メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

役所もデジタル化が進んでました 

2023年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家内が実家の方で不動産や車などの名義変更で住民票などが必要のため、実家の住所地で住民登録したいが住民票の転出届をしに帰れないので私に代理でしてほしいとのこと。
それで区役所へ行く用事があったので住民票の係で代理でも転出届ができるか聞いたら、同居の配偶者なら委任状は必要なく可能とのことでした。

それを聞いて家内にその場で連絡したら直ぐにしてと言うので、転出届をしようと届出用紙を書きにいつも各種用紙が置いてあるカウンターへ行った。
そしたら用紙はなくタブレットが何台も並んでいる、???と思いそばに職員らしき人がいたので聞いたら、紙の用紙は廃止され全てタブレットですることになったという。

え、と驚いたら、このジイさんには無理かなと思われたのか、パソコンなどはできますかと聞かれた。
一応できますと返事したけど、私はタブレットはしたことがないのでキーボードがパソコンとはちょっと違うので面食らってしまった。

お役所仕事もここまできたのかと驚いたけど、これからはなんでもデジタル化になるから、そういうことができない人は大変だろうなと思いました。


※写真は、メタセコイア並木、滋賀県高島市マキノにあり、延長約2.4kmにわたりメタセコイアが約500本植えられていて壮大で素晴らしい景色です、特に紅葉の時は綺麗です。
近くに日帰り温泉があり滋賀へ行くとよく行くのでその時に並木を見に行ったりしてます。
写真は先月に行った時に撮りました。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ