メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

作業興奮の力 

2023年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



やらなければいけないことはわかっているけど、面倒くさくて動けない.!
そんなことありませんか?
人間は何か作業を開始するときに5秒以上の間を置いてしまうと「やらない理由」を考える修正があるようです。
悲しいから泣くのではなくて、泣くから悲しいのだ」という感情について唱えたという言葉がありますが、やる気も、やる気が起きたからやるのではなくて、「やり始めたらやる気が出た」といえ、作業を始めてから5〜10分経つと起動に乗ってくるサイクル=作業興奮だそうです。
「やる気がない状態でも、行動を始めると、やる気が出て簡単に継続できるようになる心理現象.
その得られるメリットに見合った労力で作業がおこなえ、即時にメリットを得られる行動ほど作業興奮が起きやすいといわれています。
面倒くさい作業や、すぐにでもやらなければいけない作業など「作業興奮の力]を使って早期に片づけてしまいましょう。
そうすれば「楽しい」「嬉しい」「気持ちいい」などの好ましい感情がもたらされます。
例えば、赤ちゃんをみるとき、笑いかけると赤ちゃんが無邪気に笑うことをお母さんは知っています。
この時、赤ちゃんは楽しいという気持ちを知っているわけではないと考えると、楽しいから笑うのではなく、笑うことが楽しい、幸せだということを体験しているかもしれません。
体温の上昇や好ましい手触りなどの五感も刺激されるようなものです。
また他にも、十分な睡眠がとれており、適度な運動を行うと作業興奮が起きやすい条件となるようです。
人間はやりたくないことでもやってみると、「自分は実はこれがやりたかったんだ」「これ、結構面白い」などと、行動に合わせて思考を変えることもあるのですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ