メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

世代間交流 

2023年10月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝晩は重ね着をしていないと少し肌寒いのに、日中は陽が差すと半袖で十分なほど暑いです。

ことしは、衣替えをする時期に入院をしていたこともあって、未だに夏服と冬服の入れ替えが出来ていません。

最近は秋を感じる時期が短いので、夏物に少し薄手の物を羽織っただけで秋を迎えることもしばしばです。
コーデを気にする年齢でもないのでこれで十分なんですが、秋物や春物の出番が無くなってきましたね。

今日はインフルエンザの予防接種に行って来ましたが、若い方は半袖(一見、夏の格好です)だし、シニアの方々は重ね着をしている人がほとんどです。

やはり、1日のウチに寒暖差があるのは、身体に応えますね。

ところで…

毎年11月に、校区の一年生(118名)に、「昔遊び」を教えると言うことで、「世代間交流」を計画しています。

今年は、4年ぶりに小学校の校長先生から依頼がありましたので、地域の高齢者に声をかけて、小学一年生に昔遊びを伝えて欲しいという事で、参加を呼びかけています。

例年20数人ほどの方にご協力願っています。
今年は、「コマ回し」「あやとり」「けん玉」「折り紙」をやろうと言うことになりましたが、私の担当はコマ回しです。

「トラさんは例年コマ回しやったね。4年前は手の上でコマを回して、大拍手やったやないの」と言われましたが、それは4年前の話です。

当時は「昔取った杵柄だ」…とばかりにやって見ましたが、4年ぶりの今回も同じように出来るのかが心配です。

密かに、練習をやっておかないとずっこけてしまいそうです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地域のシニアの方々も

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます。

参加してくださるシニアの方々も楽しそうです。
自分のひ孫みたいな子どもとふれあうのは、気持ちも若返りそうですね
私は子どもも孫もいないので苦手ですが、つい、一対一の関係で対応してしまいます(笑)

2023/10/17 08:16:39

懐かしいです。

柊 子さん

こちらも11月に小学校で学校祭りがあって、
手作りメンコ大会やコマ回し、あやとり、竹で作るおもちゃ作りや手品など、
いろんな講師さんが見えて親子で一緒に学ぶのが楽しかったです!
私が子供の時も、親になってからも秋の学校祭りが楽しみでした。
とても思い出に残ります!しみじみ懐かしいです、

2023/10/16 21:35:42

PR







上部へ