メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

穂紫蘇を収穫 

2023年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今年はたくさん花が咲いたので、穂紫蘇もつんつん。シソは毎年出てくるけど、穂紫蘇は初めて使うの。 葉はすぐに虫に食べられたり、変色したりでそれほど収穫できないけど、穂紫蘇は採り放題ね。  茎は使わないから、先っぽを持ったら下に向かって、しごく。あ、その前に水洗いね。 アクが強いようなので、1時間ほど水にさらす。炒める場合はアク抜き不要だって。 私は味噌炒めと、ふりかけを作りました〜。ふりかけは「これ葉物か?」って食感ですよ。  なんかピントが合わない? 材料: 穂紫蘇(シソの実)50gくらい ごま油大さじ1 砂糖大さじ1 みりん大さじ1 だし醤油大さじ1 削り粉小さじ1 作り方:ごま油で2分くらい炒め、砂糖、みりん、だし醤油の順に入れて、さらに2分くらい炒める。味をみて好みで調整し、鰹の削り粉を入れて混ぜ合わす。あら熱が取れたら保存容器に入れる。  (クックパッドより)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ