メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

今が中秋だと思うんだけど 

2023年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


中秋の名月って十五夜のことで、旧暦の8月15日なのね。何で真夏が中秋? と不思議に思っていました。昔はなんと7,8,9月は秋だったんだって。4,5,6月が夏? 語源は分かったけど、やっぱり不思議だ〜。 現代の中秋の話しで、夏はいろいろ大変でしたが、とってもいい秋を過ごせているような。 秋の長雨もなく、ここでは台風の影響も全くなく、10月になってからはちょうどいい気温が、続いている。 ときどき、特に朝は寒い日があるようですが。私は寝てるし。 これが冬になると、どうなるんでしょうか。スーパーエルニーニョだそうで。 暖冬からの来年も猛暑?毎年異常気象だからね〜。 我が家の庭にてカタバミにナミハナアブ   カタバミとヒメツルソバ   トカゲの赤ちゃん  ニホンカナヘビっていうの? 近所の公園にてダリア  品種名は淡雪てまりかな。 クマにも困ったもんだわね〜。町なかでも襲われるんだから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ