メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

北の魔女の秋 (10/15) 

2023年10月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 いっちゃんが死んでしまって、ニャンコ座に1人取り残されて、北の魔女になってやろうと決心したのに、不覚にもパーキンソンのせいで、それを忘れるところでした。 私の名前は「キャシャリン・マジョンソワーズ・ド・ニャンカイ」でした。紫の髪で、ほうきで空を飛ぶ魔女を目指しています。永遠に目指すだけで終わるかもしれないですが。 晴れた昼間、プチ・トリアニャンの椅子をリクライニングにしていると、これ以上の幸せは無いのですが、何せ筋金入りの貧乏性なので、何かしていないと(多分)死んでしまうのです。 もうすぐ町民文化祭なので、出展のため、いくつかのチクチクを持ち主から借りました。16点あったので、もう充分ですが、滑り込みで「聡太」チクチクを作りました。まだやや未完成ですが、もう少し似せて、右手に何かスイーツを持たせたいと思っています。 キノコ隊長から、次々いただくので、毎日のようにキノコ掃除をしています。舞茸は水洗い厳禁なので、歯ブラシやナイフでごみを取り除きます。少し乾かして保存します。しめじは湯がいて、めんつゆつけにして食べます。 なぜか大豊作だった🍉のそばで、植えた覚えのない夕顔が、それ以上の猛豊作で、その始末に困っています。ひたすらむいては干して、かんぴょうにしています。キノコ掃除も、かんぴょう作りも、まじょの仕事としては決してかっこいいとは思いませんが、大切な秋の仕事です。 他には、紫陽花などの花や唐辛子🌶を切って、ドライにしたりも、秋の仕事です。 「特定医療費(指定難病)受給者証」が、ようやく来ました。病院で勧められて、申請したのが7月初めでした。3〜4ヶ月かかると言われたのですが、本当でした。申請したのを忘れていたほど。これで、パーキンソンに対しては、1ヶ月の医療費が5,000円になります。リハビリ入れて2万円くらいかかっていたので、とても助かります。 認定されて受給者証を受け取るまでの間に払った分は、「償還払い申請」をしなくてはなりません。頭痛くなりそうだけど、がんばって取り返します。日本の福祉は捨てたものじゃないと思っていますが、あくまで自分でがんばらないと恩恵を受けられないことが多いです。本日のネリ心の短歌よき人もいるはずだけど政治家に  高齢議員はばをきかせて政治家のその一言で命取り  言霊のこと勉強すべし 決して体調良くないですが、今日はファーチレです。本日は、マエストロ降臨です。楽しみです。 ウクライナの事もパレスチナの事も、やりきれなくて辛い。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ