メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

今月のお題はクエ 

2023年10月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

定刻の10分前、常連の御婦人が来ていないのに、若女将の提案で9月の定例会が始まった。
誰も異論を唱えなかったのは、乾杯のビールが待ちきれなかったのだろう。
出席者は先月と同じ7人(男4人・女3人)だが、顔ぶれは少し違っていた。
今月のお題はクエだが、前菜(赤貝・ツブ貝・パパイヤ)、蟹サラダ、刺身盛合せ(クエ・烏賊・甘海老・鰯・赤貝)は定番だけど、前菜と刺身盛合せは、毎回、組合せが異なる。

定番の三品と秋刀魚の塩焼の後、クエは、しゃぶしゃぶの様にして食べる予定だったらしい。
折角一人分ずつ盛り分けたクエなのに、店で煮て貰うことになった。
皆さん、会話と飲酒に忙しかったので、其の方が好都合なのだ。
クエを堪能してから〆の食事は、お約束の雑炊が登場した。

酒は、久保田(純米大吟醸)、越乃寒梅(吟醸別撰)、開運(店の酒)の三種類だった。
四合瓶二本、一升瓶一本だったので、一人三合飲んだことになる。
午後4時50分から7時30分までの2時間40分、楽しく過ごした。
先月と似た時間に池袋へ着いたが、僅かな差で30分前の電車に乗れ、気分よく帰宅した。

   *****

写真
2023年9月30日(土)の定例会(刺身盛合せ・クエ)

お礼
「眼科通院と中秋の名月」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りてお礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ