メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ダイアベティス 

2023年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「9月ってあったっけ? ずっと暑かったから8月だと思っていたよ」。
そう言いたくなるぐらい9月最終日の今日も暑かったですね。
いよいよ明日からは10月ですよ。
「暑いですね、元気にしてる? 口だけは相変わらず元気なんですよねえ!」
人々と言葉を交わす第一声です。なんて平和な会話だと思いません?
そんな中、最近のニュースで糖尿病の事をダイアベティス(diabetes)と言い換えようという話がありました。
糖尿病は、ご存知のように血中の糖分が正常範囲を超えて上昇し、その結果、体内のインスリンである血糖調節ホルモンの働きが不足する状態を指します。
新たな呼び方を検討していたようですが、糖尿病に対する誤解や偏見を払拭しようと「日本糖尿病協会」などが糖尿病の新たな呼称として、英語の病名に基づいた「ダイアベティス」とする案を発表しました。
理由は・・・。
☆ 糖が尿に出ない患者も多い事から症状を正確に表していない  
☆「尿」という言葉が不潔なイメージにつながり誤解や偏見を生んでいる
病名自体の正式な変更はすぐには難しいことから「ダイアベティス」という呼称は、病気の啓発活動などの中で使っていくという事で、今後1年程度をかけて、患者や行政をはじめ社会全体の合意を得ていきたいとしているようです。
ダイアベティスという言葉は、この糖尿病の状態をより明確に表現する為に使われるそうで、つまり、糖尿病はダイアベティスの一形態と言えるとの事。
たとえ糖尿病という言葉が馴染みのないダイアベティスという言葉に代わっても、病気自体は変わりはありませんから、立ち向かう姿勢が大切ですね。
正しい知識とサポートを得ながら、健康な未来を築いていきたいものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ