メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

食中毒 

2023年09月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



青森県八戸市の吉田屋が製造した弁当を食べた後に体調を崩し入院した女性は、手足がしびれて立てなくなった」と。
体調不良を訴える人が全国で相次いだのですが、外部の業者に委託して炊かれた米が指示していた温度よりも高い温度で納品された事が原因のようです。
『吉田屋では「温度測定を怠っていた」と説明したそうです。
「30℃以下の納品指示が50℃程度までにしか冷却されていなかった」岩手の外部業者に委託のご飯が指示温度より高い温度で納品による集団食中毒問題、怖いですね。
ごはんが原因でこうした食中毒なんてあまり考えつかないんですよね。
自然界に広くいる細菌セレウス菌の増殖?
セレウス菌は好気性菌で、加熱しても死滅しないようです。
多くの菌は、高温多湿を好みます。
ごはんから出た水滴・湯気が原因の場合もあるようですよ。
炊飯器での保温状態での保存は、6時間〜12時間。
冷蔵保存は、半日〜1日程度が限度、暑い時期は家庭でも注意が必要ですね。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ